2014年11月30日

改築中の田原町駅と福鉄200形

えち鉄の田原町駅に変化があったため見てきました。

IMG_1514.JPG
「新ホーム」

見たところ仮設といったところでしょうか、従来の駅より西別院方に新しいホームを建築中です。一方、現駅舎はというと

IMG_1603.JPG

IMG_1602.JPG
「ボロッボロ」

福鉄の駅舎が解体されて骨組がむき出しになって以来、見るも無残な姿ですが、それでも最近ボロさが増しているような・・・まるでバラックになっちゃっています。福鉄ホームも仮設の位置が変更されています。

この奥に福鉄の留置場所があるのですが、そこにいたのが200形でした。

IMG_1554.JPG
「まるで展示中」

これは撮らない訳には行きません!とにかく細かく記録して模型作りの資料にします。(ちなみにキットは確保済み)

IMG_1518.JPG
「パンタ側」

IMG_1575.JPG
「連接台車」

IMG_1547.JPG
「名古屋 日本車両 昭和35年」

えち鉄駅舎に負けず劣らずのボロさです。もう使い切りモードになってしまっているのでしょうか・・・
posted by つかさ at 23:20 | Comment(0) | 福井日記

2014年11月22日

石川小旅行と北鉄浅野川線

車で石川県を日帰り旅行してきました。「石川県を」という言い回しは、つまり金沢以外にも行ってきたって事なのですが、まず行ったのが千里浜なぎさドライブウェイ。

IMG_1278.JPG
「車で乗りこめます」

IMG_1283.JPG
「こんなにも海が近い!」

ここはなんと砂浜を車で運転出来ちゃいます!これまたすごいところで、窓を開けて波音を間近に聞きながら颯爽と駆け抜けるのは最高の気分です。ここを羽咋から金沢方面へ走ったのですが、平行して走っているのが元有料道路で、今は無料で走れるためアクセスも非常に楽ちんです。

その元有料道路「のと里山海道」の終点金沢方終点からすぐ近くにあるのが、北鉄浅野川線の終点の内灘駅。ここから一駅行ったところに大野川橋梁があります。
IMG_1295.JPG
「ヘロヘロの橋梁」
ここの奥をよく見るとデッキガーダー橋なのに勾配になっており、これは中央のスルーガーダー橋の高さを稼ぐためのものと思われますが、珍しい形態で面白いです。この手前側すぐに栗ヶ崎駅があります。


駅を発車する北鉄8000系です。駅からすぐに鉄橋へ差し掛かるため、力行のいいモーター音が聞こえます。


そのまま待って、金沢から来る電車も撮影しました。撮影は午後だったのですが順光で良い光が当たりいい感じに撮影出来ました。

このあとは金沢駅前のショッピングビルに車を停めて買い物をしながら時間調整。そして頃合いを見てバスで兼六園へ向かいます。

IMG_1306.JPG
「金沢城」

IMG_1352.JPG
「ライトアップ」
この日は紅葉のライトアップを無料公開していました。

IMG_1338.JPG

IMG_1347.JPG

ライトアップ開園直後、ものすごい人だかりでしたが、上手いこと人波を避けながらグルりと回ってきました。とても綺麗なのですが、真っ暗すぎてイマイチ紅葉が見えません。ちゃんと明るいうちにも来たいですね。

ということで帰りも適当に来たバスに乗り込んで金沢駅へ。

IMG_1368.JPG
「西日本JRバス」

でやってきたのが3枚ドア(中ドアしめきり)ステップありまくり、木製床のこの車両。最後に良い車両に乗れました。
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 福井日記

2014年11月16日

敦賀運転センター車両管理室 一般公開2014

福井県では数少ない鉄道スポットの中でも存在感の高い場所。元、敦賀第二機関区、現、敦賀運転センター車両管理室の一般公開が行われたので行ってきました。それにしても長い名称ですね。

IMG_5880.JPG
「会場全景」

入場門をくぐるとこのシーンが目に飛び込みます。左からDE15、DD15、455系国鉄色、EF81トワ、EF81日本海。もう文句なし!北陸地区の至宝が揃った素晴らしすぎる展示会です。

まずは動画から




展示車両(=動かない車両)を動画で撮るというのをこの前の吹田からやっているのですが、正直どうだかなぁと思っていました。


が、ここでは電源が投入されておりアイドリング状態(=機関車が生きている)となれば、アイドリング音やブロワ音が聞こえる訳で、これだと動画でも十分意味があるってもんですね。

もちろんカメラでも撮影。もう少し早い時間だったら右側面まで光が回っていたであろうところが、惜しいです。
IMG_5891.JPG
「EF81 113とEF81 108」
トワ釜とローピンですね。これだけでもごはん3杯いけます。

IMG_5901.JPG
「DE15 1518とDD15 10」
DD15を撮影するのが今回の目的の内のひとつでした。いつまで健在でいられるか分からないこの2両、ぜひ撮影したいところなのでうれしい限りです!

IMG_5905.JPG
「457系国鉄色」
くずりゅうのHMもついて、大目玉がいいですねぇ~

このあと後ろに回って、さらにブロワ音を堪能しました。

ほんと、いい音ですね~

また、会場は庫内も展示されており、そこにはキヤ143が居ます。

ゆくゆくはDE15とDD15を駆逐するであろう存在なのですが、しかも機関車っぽい身なりのくせして気動車を名乗っていたり、でも嫌いになれない興味深い存在なんですよね~DDのほかにこれも撮れるのを楽しみにして来ました。
IMG_5927.JPG
「キヤ143-1」

IMG_5939.JPG
「キヤ143の重連」

IMG_5943.JPG
「キヤ143-2の中身」
意外や小柄なエンジンを搭載しているようです。

IMG_5947.JPG
「キヤ143-2」
ヘッドライトが前面ガラスの中に格納されているんですね。このライトの前に雪が付いて隠されてしまわないものかと思ってしまいますが、どうなんでしょう?ちなみにえち鉄のMc6101のHIDライト化のときに、3灯並んだライトの真ん中はハロゲンのままとしたのは、着雪しないように熱で溶かしたいからなんだとかってのを、何かで見かけました。

IMG_5956.JPG
「推進軸」
機器が少な目なので推進軸が良く見えました。

IMG_5952.JPG
「庫内 入DC」
DC/ACどちらでも通電出来る設備なので、入/切だけではなく、この表示になるんでしょうね。

これで一回りして帰路につきました。しかし広くない構内ですが満足度は非常に高い展示です。もう、おなかいっぱい!
IMG_5964.JPGIMG_5966.JPG

とか言いながら、帰り際にDE15のラッセルヘッドの連結器が気になり撮影しておきました。こんな風に繋がっているんですね。

IMG_5974.JPG
「UM8A」
最後はダメ押し、帰り道で見かけた廃コンテナ、しかもデンヨーの無蓋コンテナです。

ちなみに別会場では鉄道模型運転会も行われており、鉄模連のHO体験運転レイアウトにはATCの運転台なんてのがありました。これからも敦賀には鉄道押しで頑張ってもらいたいものです。

posted by つかさ at 23:10 | Comment(3) | 福井日記

2014年11月15日

東武モニ1471[ペアーハンズ製]を作る その3

前回は塗装の前まで終わったところでしたが、塗装が終わり車番インレタを入れたらいよいよ仕上げに入ります。

CIMG0177.JPG
「保護棒があります」

キットのパーツにも保護棒があるのですが、ゴツすぎるのでこの保護棒印刷済みの塩ビを利用します。

CIMG0178.JPG

「前面加工中」
ライトの反射板は素材がホワイトメタルなのでドリルで皿堀するだけでそれらしく見えます。尾灯は0.5mmの穴をあけたら、光ファイバをあぶってレンズにしたものを差し込みます。

CIMG0181.JPG
「運転台仕切り板」 
どんなものか資料が見つからないため、適当にでっち上げました。

CIMG0182.JPG
「取り付け状態」
これで車内を目隠し出来るので、こんな程度で十分です。

CIMG0184.JPG
「突然完成」

ということで、突然完成しましたが、ほかにも色々加工したところなど、詳しくは本店をご覧ください。


posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | [N]東武モニ

2014年11月13日

伏木駅 日本製紙専用線2008年

2008年で操業を終えた日本製紙伏木工場にあった専用線のビデオをアップロードしました。

IMG_0043.JPG
「日車35t D351」

思えば廃止と聞きつけて、現地で合流して近辺の専用線に連れまわされたのもいい思い出です(笑)このとき高岡までの交通手段は急行能登でした。そんなのも色々と懐かしいものです。


今ではこの機関車は富士にいるんだとか。また撮りに行きたいですね~
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2014年11月01日

吹田一般公開&高安、五位堂一般公開

大阪近辺で3か所の工場一般公開があったので、3か所ハシゴの強行軍で行ってきました。

IMG_5617.JPG
「吹田に来るのは初めてです」

IMG_5619.JPG
「シブい消防車がお出迎え」

福井からサンダーバードでひとっ飛び。10時の開場直後に到着したので人混みもあまりなっておらず快適な撮影が出来ました。
IMG_5626.JPG
「381系とクモヤ145」

IMG_5628.JPG
「183系800番台」

IMG_5632.JPG
「U@Tech」

IMG_5634.JPG
「クハ581」

IMG_5642.JPG
「こちらにもクモヤ145」

何しろ初見で普段見慣れない車両ばかりなので、どれも撮影していて楽しいものです。展示車両はまだまだ続きます
IMG_5651.JPG
「クロ485-1」

IMG_5657.JPG
「クハ103-1」
こうして見ると、吹田工場は保存車両がいっぱいあるんですね~一通り撮影したら、次は工場内を見学
IMG_5664.JPG
「381系1000番台」 
何とも雑な改番の仕方ですが、それがまたイイですね(笑)

IMG_5673.JPG
「D?」
ほかの工場では大抵が入切なのですが、このDの表示面白いです。

IMG_5703.JPG
「流電」
もっと色々見て回ったのですが、それでも午前中で吹田工場を切り上げ、次の高安工場へ向かいます。

IMG_5715.JPG
「環状線で鶴橋へ」
何しろ土地勘が無いため、乗り換え案内に頼り切りで高安へ向かいます。

IMG_5717.JPG
「高安車庫」
そして本日2か所目へ到着

IMG_5732.JPG
「15200系 あおぞらII復活塗装」
12200系を塗り替えてあおぞらIIとして15200系に生まれ変わったということでいいんでしょうか?近鉄についてはまだまだ初心者で修業が全く足りません。でも、カッコイイですね~高安では他にトラバーサー展示もありました。

さらに次は五位堂へ向かうため、急ぎ高安駅へ戻ると「楽」が入線していました。この日は高安と五位堂のピストン輸送に従事しています。 
IMG_5747.JPG

が、気になるのはこっち
IMG_5750.JPG
「これはいい配管」

形式もイマイチ良くわかっていないのに、配管は一応撮っておきました(笑)こういうのは模型でパイピングしたくなりますね~

IMG_5787.JPG
「20000系 楽」
この後、スカートのライトが開いたのですが、撮り損ねてしまいました。というか、そんなところにライトがあったのね。そんなことも知らないくらいシロートです。

IMG_5794.JPG
「広い構内は心が躍る!」
でも、一番奥に鮮魚列車が居る程度はわかります。ホントそんなくらい(笑)

IMG_5798.JPG
「でも近鉄電車、カッコイイ!」

あんまり守備範囲を広げすぎると、手が回らなくなるので写真に収めるだけです。
IMG_5807.JPG
「次は五位堂へ向けて移動」
転換クロスシート車でおっ!と思ったら、後ろ2両に増結したロングシート車に乗ってしまいました。残念。京急の特快で2100系に乗ろうとしたら、増結の1500系みたいなもんですかね。

IMG_5808.JPG
「本日3か所目 五位堂検修車庫です」
この時点でまだ昼ごはんを食べていません。しかも疲れでヘトヘト、頑張りすぎました。

IMG_5810.JPG
「ずらり!」
それでもこの並びを眺めると元気がでますね(笑)
IMG_5816.JPG

IMG_5818.JPG

IMG_5825.JPG
「詳しい説明は・・・出来ません(笑)」

来年には何系か言い当てられるように精進しようかとも思います。
五位堂の車庫から大阪線が撮影出来ました。
 


IMG_5831.JPG
「近鉄らしい架線柱」

鉄骨架線柱の記事を書いておきながら、近鉄のこれに触れていないのは不届きにもほどがありますよね。何せ今まで撮っていなかったもので・・・やっと撮れました。
IMG_5857.JPG
「先週からのデジャブです」
先週の修学院車庫に引き続き、またも電動貨車が撮れない事態です。これが撮りたかったのに~

IMG_5859.JPG
「残念すぎるカット」

しかし、この背面もまたエアタンクなどが乗ってカッコイイですね!そして最後に鉄道模型展示です。
IMG_5866.JPG
IMG_5870.JPG

やっぱり、近鉄といえばこの架線柱の再現は欠かせないですよね。さすが一目見て近鉄の路線だとわかります。思えばかつてのGMカタログに載っていた写真から、そのイメージがずっと植えつけられています(笑)
IMG_5872.JPG
「16番もありました」
もうしまかぜまでありますね、のびのび走る16番展示もいいものです。

ということで、1日に3か所も工場公開を巡ったもんだから、帰りはヘットヘトになりました。これからは模型店で近鉄電車を眺める目が変わりそうで気をつけねばなりません・・・
posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | 福井日記