2014年12月21日

久しぶりの秩鉄貨物めぐり

毎年恒例のソニックシティセールの合間に訪れた秩鉄でビデオ片手に鉄分を補給してきました。


川越から小川町まで快速急行に乗車。元川越市民ながら、快速急行は初めての乗車です。
もともとは小川町近辺で東上線ローカル区間のリバイバル塗装8000系でも撮るかと思っていたのですが・・・


結局、秩父鉄道にそのまま乗車し、大野原でずっぴーさんに合流させていただきました。こうなったらあとはどこまででもついて行き、存分に連れまわしていただくのみです(笑)

ということで、まずは武州原谷駅へ


いっぱい撮影したのですがやっぱりこれが見れて大満足。このデキごと編成丸ごと突放!電機のモーターのうなりとスイッチャーのエンジン音のコラボがたまりません!新しくなったスイッチャーも初めて見ることが出来ました。


もう一本、最古参のデキ102の到着です。一時から比べると本当に久しぶりに来た武州原谷を大満喫いたしました。

ここからは熊谷まで出るアシに同乗させていただきつつ、でも色々寄り道は続きます。


ここで元々の目的であった8000系リバイバル車が来てくれれば、出来すぎた話なのですが、現実はそう優しいものではありません・・・でもまぁ、今となっては8000系だったら何でもいいやとゼイタクは言えません。


そして、最後は武川に寄り道。さきほど武州原谷で見かけたデキ108からデキ503にバトンタッチをするところが見れました。


秩鉄に一人で乗車したのはもう何年前だろうというくらい久しぶりだったのですが、やっぱりここの路線は楽しいなぁと再認識し、帰ってからさっそく積みあがった秩鉄デキの金属キットに手を付け始めたのでした。

やっぱり定期的に鉄分補給をしなくてはいけませんね。
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2014年12月03日

西武2000系 2連の作成(細かい色差し)

前回までで黄色とドアの銀が塗り終わりましたが、今回で細かい色差しを進めました。

IMG_0301.JPG
「前面黒差し完了」

一番気を使う黒差しが終わったところです。俄然、引き締まった顔になりました。これと同時に床下機器のでっち上げも進めます。


IMG_0300.JPG
「色々適当に組み合わせます」
IMG_0302.JPG
「とりあえずこんなもんで」

今回の2000系2連はAK-3を装備させます。やっぱり1編成くらいAK-3付きが欲しいですよね。

このあと屋上機器を塗装したり、インレタを入れたり。
CIMG0209.JPG

CIMG0210.JPG
「2000Nは2463Fなのでつるつるです」

インレタを入れるといよいよ完成が見えてきました。が、台車を買い忘れていたのと旧2000系は古い時期のものなので形式や検査表記などを入れるため、これもどうにかしなくてはいけません。


ということで、完成はもう少しお預けです。
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | [N]西武2000系