2015年02月23日

北陸本線 特急街道を撮る

北陸新幹線開業まであと20日、残り少なくなった特急街道を撮影に行きました。

IMG_0453.JPG

「1日1本の福井発はくたか」
この日のはくたか5号は赤い帯のスノーラビットでした。今まであまりお目に掛からなかったのか、ここで見ちゃうと模型が欲しくなってしまいます・・・あぶない。

IMG_0461.JPG
「金沢到着」

金沢に到着したはくたか。乗車目標にたくさん並ぶ特急の名前も、ここから富山方面は和倉温泉行き以外すべて無くなります。ここで前泊入りしていた友人二人と合流、その前に朝メシに白エビそばでもと思ってたのに、立ち食いソバ屋が全て無くなっていました(泣

IMG_0487.JPG

「普通電車で倶利伽羅へ」
ここまで457系を期待しましたが、521系でした。ここから歩いて定番撮影地へ移動。

IMG_6282.JPG
「しらさぎ(回送)」
IMG_6308.JPG
「EF81 453牽引の高速貨物」
これはダイヤ改正後もの残りますね。まぁローピンの方が尚良いですけど、それでも450番台をちゃんと撮れたのでちょっと嬉しいです。

IMG_6318.JPG
「はくたか 7号?」
手前は青帯ですが、後ろはしらさぎ色の帯になっています。

IMG_6341.JPG
「北越3号」
485系3000番台でした。

IMG_6386.JPG
「サンダーバード7号?かな」

IMG_6401.JPG
「しらさぎ3号」
短い5両編成です。

IMG_6418.JPG
「はくたか13号」
手前はスノラビ、うしろはしらたかでした。

最近は動画ばかりで写真をマジメにやっていないので、写真のデキはお察し。まぁ撮れてれば良いのですヨ!

上下合わせて休む間もなくやってくる特急列車。特急街道の名前は伊達じゃないです。しかし、ここの特急列車も新幹線開業で過去のものへと。

このあと富山へと移動、レンタカーを借りて次の撮影地へ目指します。が、北越に間に合わなそうなので、途中で撮れそうなところで待ち構えると・・・
IMG_6421.JPG
「413系新北陸色」
青単色じゃないのがラッキーです。

IMG_6429.JPG
「EF510-501 高速貨物」

しかし、向きを間違えていました。気づいた時には北越は後ろから駆け抜けていきました・・・気を取り直して東富山~水橋の撮影地へ移動します。このあたりから天候が下り坂に・・・

IMG_6444.JPG
「はくたか色681+スノラビ681」

背後の山肌は見えますが、稜線が消えかかっています。

IMG_6451.JPG
「413系青」

IMG_6460.JPG
「しらたか色+はくたか色」

IMG_6474.JPG
「北越、やっぱり3000番台でした」

IMG_6484.JPG
「最後に413系を追っかけで」

風に煽られて、体全体でブレてしまう程の強風の中、1時間と少し頑張りましたが、雨もパラパラ落ち始めもう限界です。

それでも、まぁそれなりには撮れたので、ここで北陸本線から撤収。車に乗り込んだと同時にどしゃ降りになり、ギリギリセーフで降られずに済みました。

このあと、車を返してご苦労さん会なのですが、その前にちょっと寄り道して富山地鉄の寺田駅へ行きました。その話はまた後日にでも。
posted by つかさ at 23:45 | Comment(0) | 福井日記

2015年02月08日

ワールド工芸 秩父デキ1の作成 その1(組立編)

数ある秩父デキキットの在庫の中から、デキ1を作り始めたました。年末に足回りから手を付け始めたのですが、一時停滞しながらも車体に着手を開始しています。

構造は他のワールド工芸性キットのそれと変わりは無く、セオリー通り内貼りと車体外側のはんだ付けから始めます。

CIMG0318.JPG
「キャブとボンネット組み立て」


車体が箱になり、少しずつ小物が付き始めます。
CIMG0320.JPG
「それっぽくなってきました」

細かいところは、やっぱりトリッキーな構造で手間がかかります。
 CIMG0323.JPG
「難関のステップ取付け」

大抵、はんだ付けで事前に組み上げたステップを車体に取り付けるときに、熱が回りすぎてステップが崩壊します(笑)

それでも何とか形になりました。 
CIMG0337.JPG
「組み立て上がり、ブラスクリーン後」

今回は車体の組み立てが約2週間ほどで終わりました。前述のとおり足回りは組み立て終わっており、ここで仮組をしてみます。
CIMG0336.JPG

CIMG0329.JPG

CIMG0330.JPG

んん〜なかなかヨイですね!ヘッドライトには出来心で穴を貫通させました。チップLEDにニクロム線を半田付けし、そのニクロム線をここに通して車内まで導けるかな?と思って準備工事をしたのですが、まぁ面倒なのでやらなそうです(笑)

ライト点灯化までしてたら、いつ完成になるかまた気が遠くなっちゃいますもんで。

ということで、この後は現在進行形で塗装中です。意外やハイペースで完成を迎えられそうです。


posted by つかさ at 22:16 | Comment(0) | [N]秩父デキ1