2015年03月22日

ダイヤ改正後の北陸本線

北陸新幹線開業初日の乗車を済ませて帰宅したその足で、少し北陸本線を撮影してきました。

まずは681系はくたか編成が転用された681系しらさぎです。



そして地味な変化としては、サンダーバードの向きが逆向きとなりました。


この列車は金沢行ですが、G車が先頭に付属編成が大阪方に付いています。以前の様子はこちらにあります。

この日に撮影出来た貨物列車はEF81のヒサシ付でした。


同じときに撮影していた方の話では、EF81の運用がEF510に変更になったところが結構あるんだとか。いつまでもEF81が居続けると思ってはいられない状況になってきましたね。
posted by つかさ at 00:00 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年03月15日

トワイライトエクスプレス 返却回送

3/15の深夜にJR貨物のFE510牽引でトワイライトエクスプレス編成の回送がありました。


真っ暗ですが、辛うじてEF510-20+EF81トワ+客車の編成がわかります。この夜はとても寒い日でしたが、珍しく空も晴れてなんとか撮影が出来ました。

また、これを待つ間、夜中の南福井駅の貨物ラッシュの様子も垣間見れました。


とても良いインバータと釣り掛け音を残して発車して行くEF510、その列車が出て行ったと思ったすぐその後ろ、振り向くとまたもやEF510貨物が到着です。まるで京急品川駅みたいな光景(笑)

そして、この日の昼間ダイヤ改正直後の北陸本線の様子を少しだけ撮影しましたが、その様子はまた後程。



posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年03月14日

北陸新幹線開業

2015.3.14は北陸地方にとって大変革の始まる日、それは北陸新幹線開業です!埼玉生まれ埼玉育ちのわたくしでしたが、社会人になって転勤を繰り返し、あろうことか北陸地方は福井県に住むことになるなんて・・・・長野(行)新幹線開業当時は思いもしなかった事態です(笑)

ということで、出張なんかサッサと忘れて、ようやく本当のシゴトの始まりです。

IMG_0657.JPG
「丸の内 案内表示」
北陸新幹線と同じ日に開業のUTラインの案内もあります。

IMG_0662.JPG
「東京駅にE657が!」
何とも言えない違和感がイイものですね〜ついにやってきたか!と心が躍ります。

IMG_0664.JPG
「UTライン」
IMG_0666.JPG
「宇都宮線直通」

UTラインは感慨深いものです。さいたま市に住んでいたころは、これが出来ればどれだけ便利になるか、想像し続けていた未来がようやくやってきました。個人的には北陸新幹線開業よりも感動かもしれません。もう関係なくなっちゃったのが悲しいところですが・・・

そんな訳で、北陸新幹線にはまだ乗らず、UTラインで大宮へ向かいます(笑)
IMG_0671.JPG
「東京からあっという間に着きました」

まぁ上野を出れば、いつも通りの乗りなれた宇都宮線ですね。当たり前だけど。

ここで工場長と合流し、いよいよ3.14の目玉!北陸新幹線へ乗車です。長年鉄道マニアをやってますが、開業当日に乗るってあまり記憶に無いなぁ

IMG_0678.JPG
「乗りますよ〜!」

大宮の次は長野!このかっ飛びっぷりがいいですね〜

と、思っていたんですが、案外速度は上がりません。臨時かがやきだからか、上越新幹線内は先行に引っかかったり、軽井沢は通過制限速度が低かったり。頑張って走ってるな!って思えるところは長野を出てからでした。

IMG_0682.JPG
「それでも早い!」

IMG_0683.JPG
「富山に着きました」

長野まで1時間、そのあと富山には45分ほど。前々日に乗った在来線のはくたかとはエライ違いです。ああ、あそこを2日前に681系で走ったんだなぁ〜なんて思いながら北陸本線から3セクに移行した線路を眺めながら乗車していました。

IMG_0685.JPG
「そしてついに到着!!」
もう、ほんとあっという間、飽きる暇もありません。感動の金沢到着です。

IMG_0689.JPG
「人だかり」

IMG_0696.JPG
「大歓迎」

IMG_0699.JPG
「お祭り騒ぎ」

北陸の人々がどれだけ待ち焦がれたか分かる大歓迎っぷりでした。福井延伸のときはどれだけのフィーバーになるのやら、ならないのやら(笑)

福井から東京だと東海道経由でも北陸経由でも時間差はそうありませんが、大宮に行くなら断然北陸新幹線の方が早くて便利になりました。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記

2015年03月12日

最後のほくほく線はくたか乗車

東京へ出張となった(というかねじ込んだ(笑))のは、北陸方面で大変革が起きる2日前の3/12。いつもは東海道経由ですが、名残惜しむべくほくほく線はくたか経由で出張へ出かけました。

IMG_0598.JPG

「1日1本、福井始発のはくたか5号」

乗るのは、はくたかの中でも最後の乗車に相応しい、一番のロングランである福井始発はくたかです。

IMG_0600.JPG


「681系ホワイトウイング車」
帯の色はすでにしらさぎ色に変わっています。

IMG_0602.JPG

「福井発はくたか越後湯沢行」

この組み合わせも、今日と明日の2回で最後です。そして列車は7:30に出発し、時刻通りに約3時間半をかけて終点越後湯沢へと到着しましたした。でも、道中は長すぎるので割愛(笑)

IMG_0608.JPG
「越後湯沢のコンコースにて」

はくたかラストランを惜しむ飾りがありました。越後湯沢で乗り換えも、もうよほどの事が無い限り行わないでしょう。

IMG_0619.JPG
「E4Maxに乗ります」 

到着直後に接続するときならば大宮までノンストップですが、ここはE4に乗りたかったため、わざわざそのあとのMaxたにがわに乗りました。しかも乗ったのは先頭車の2階席、そう3人掛けリクライニング無しシートです(笑)

Maxに乗るのも、もう上越新幹線の一部列車のみなので、そう考えると2階建新幹線に乗る機会はなかなか無いものなので、乗れるときに乗っておく算段です。

IMG_0623.JPG

「大宮へ到着」

大宮は北陸新幹線開業ムード一色かと思いきや
IMG_0625.JPG
「はくたか、北越のさよならも」

北陸地方に大変革を与え、時代が大きく動き出す3.14はいよいよです。
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記

2015年03月08日

北陸新幹線開業直前の北陸本線福井付近

今週末は北陸新幹線開業直前最後の週末となりました。ここ1か月ほぼ毎週、友人がこちらへ訪れては撮影をしに来ていますが、今週末は遥々北九州より友人が訪れました。

そういった訳で短い時間ですが、一緒に撮影地へと足を運びました。今回は自宅の近場、九頭竜川橋梁です。

IMG_6602.JPG
「まずはしらさぎ8連」

683系のしらさぎも今度のダイヤ改正までです。これは名古屋発の8連しらさぎです。

IMG_6608.JPG
「続いてサンダーバード」

IMG_6614.JPG
「さらにサンダーバード」

6+3の9両と3+9の12両ですが、前者は0番台で後者は2000番台と4000番台の組み合わせです。今はこのように増結編成が先頭の金沢・富山行もダイヤ改正で編成向きが反対となります。

IMG_6620.JPG
「トワイライトエクスプレス」

そして真打登場!ここのはそれなりに撮影に来ましたが、ようやく気に入ったカットが撮れた気がします。

トワイライトが通過すると10人以上いた同業者はみんな去ってしまいましたが、我々はもう一本追加です。
IMG_6645.JPG
「しらさぎ 5両編成」

ダイヤ改正後ははくたか用681系がしらさぎに入り全て6連となるため、冒頭の8連とこの5連の両方が見られなくなります。ダイヤ改正に伴い大きく変化する北陸本線。次の撮影はダイヤ改正後、これからどんな変化が見られるのでしょうか。

以下は、別の日のはくたかと、上の撮影で一緒に撮影したなど動画です。



朝7:30福井始発のはくたかが1日1本あります。これもダイナスターへと置き換わります。



posted by つかさ at 23:42 | Comment(0) | 福井日記

2015年03月02日

富山地方鉄道寺田駅 模型にしたくなる分岐駅

北陸本線撮影が終わり、富山駅へ帰るところを少し寄り道して、以前から行きたかった富山地鉄の寺田駅を訪れました。

IMG_6543.JPG
「驛田寺」

右から書かれた寺田駅の文字、駅の字はなんと旧字体でその古さがヒシヒシと伝わってきます。それにしても軒下の錆びた看板がコワイ!

IMG_6540.JPG
「ホームに出ます」
駅舎の改札を通ると目に飛び込んでくるのが翼を広げたような姿の建物と、左右に分かれるホームです。

IMG_6536.JPG
「2番、1番ホーム」
富山地鉄本線のホームです。木造の屋根がとてもいい味わいを醸し出します。

IMG_6537.JPG
「待合室?」
かつては信号テコ扱いをここでしていたんだとか。駅本屋よりも堂々とした立派な佇まいです。

IMG_6538.JPG
「3番、4番ホーム」
こちらは立山線のホームです。

こうして眺めるとそれぞれ分岐点から分かれた先に方面別に分かれたカーブのホームが配置されているのが良くわかります。

IMG_6502.JPG
「やってきたのは14780系」


IMG_6509.JPG
「分岐点」
立山線電鉄富山行の元東急8590系が本線に合流していきます。

ストラクチャーを撮っていると、またひっきりなしに電車がやってきました。
IMG_6524.JPG
「電鉄富山へ向かう元西武5000系」

車で寄り道しちゃったものだから乗れません、乗りたい気持ちをグッとこらえます。またここに来なくては。そう思いながらも、撮りたい情景が沢山ありなかなかここを離れられません。

IMG_6531.JPG
「中央の大きな建物の軒下」
モダンなタイル貼りの丸い柱が目を引きます。

IMG_6517.JPG
「楽しい買物 明るい大和」

今じゃ見かける事のなさそうなキャッチフレーズが良いです。

IMG_6513.JPG
「烏帽子型鉄塔に日本海みそ」

我が家で愛用している日本海みそ、これぞ北陸という風景です。この鉄塔に烏帽子型という名前が付いてるとは、教えてもらうまで知りませんでした。

IMG_6491.JPG
「いつからあるベンチだろう」

座布団が温かみを感じさせますね。

そんな訳で、期待を裏切らない寺田駅、いつまでもこの良さが続いてほしいものです。



風に吹かれても大丈夫なように、外付けのモフモフしたマイクも買うようかなぁ・・・

posted by つかさ at 11:14 | Comment(0) | 福井日記

2015年03月01日

第3セクター化目前2015年2月の特急街道北陸本線

先日ブログに書いた北陸本線特急街道を撮るの動画をアップしました。


何しろ本数が多いので再生リストにまとめてありますが、数本ご紹介でも。

にょろにょろとカーブを曲がってくるサンダーバード。

轟音と共に駆け抜けるレッドサンダー


場所は変わって東富山~水橋です。
遠くの鉄橋上ではくたかと413系がすれ違います。それにしても風が強くて揺れまくりです。そろそろしっかりした三脚を買わなきゃ。

他にもたくさんありますので、以下の再生リストからどうぞ。


posted by つかさ at 10:51 | Comment(0) | 鉄道ビデオ