2015年06月28日

福井鉄道200形の製作 その4

前回はライトユニットを作成したのですが、これだと大きくなりすぎるため、コンパクトに作り直しました。

CIMG0611.JPG
「SMDプロトタイピングガラスユニバーサル基板(0.3mm厚) 秋月電子」

秋月電子で売っている1枚100円のこの基板、表面実装部品の取り付け用に特化したパターンで、なおかつ板厚が薄いのが非常に良い利点です。なんとハサミで切れます。

CIMG0619.JPG
「チップLEDを配置します」

どっち向きで端子を並べて使うか色々と検討した結果こうなりました。

CIMG0634.JPG
「完成状態」
上段は赤色LED、下段は白色LEDです。真ん中にはCRDを配置しました。

CIMG0633.JPG
「裏側」
裏には小さく切り出した基板を両面テープで貼りつけ、SBDと端子用の足を配置しました。

文字と写真にするとたったこれだけですが、ここまで来るのになかなかの右往左往、試行錯誤の連続です。もう目が疲れまくりでした。はんだ付けの下手くそさに苦労がにじみ出ています。何しろUEW線のはんだ付けがうまく行かず、何度も何度もやり直しの連続でした・・・

CIMG0626.JPG
「標識灯」
CIMG0627.JPG
「尾灯」

点灯テストでちゃんと点灯することを確認したら、前面パーツにあてがってみます。

CIMG0630.JPGCIMG0632.JPG

赤と白のLEDを極力近くに配置したかったのは、このように同じライトで赤と白に切り替わっているように見せるためです。とりあえずこの様子ならなんとかうまく行きそうです。

CIMG0625.JPG
「新兵器」

老眼にはまだまだ先ですが、ここまで小さい部品のはんだ付けだと、常用はしないまでも意外と役に立ってくれました。


posted by つかさ at 23:50 | Comment(0) | [N]福井200

2015年06月13日

西武・電車フェスタ2015 鉄道模型展示 動画編

西武・電車フェスタ2015 鉄道模型展示の最後は動画編です。やっぱりレイアウトを走る鉄道模型はカッコイイですね。



まずはあかね号の試運転でグルッと半周。

続いて30000系で反対方向から残りを半周します。


他にもこんな車輌が走っていました。


乗り入れ相手の東急電車です。そして西武の乗り入れ車両と言えばこれ。


なぜ「もどき」だかわかりましたか?

先頭だけが6157Fで中間車は2000系更新車だったのです(笑)
祭り直前まで作成されたヤマシタさん作の先頭車2両。それにこれを組み合わせたのは、工場長たろうさん作の2000系。

驚くべきは3人がそれぞれ全く別々に作った車両なのに、なぜか10両全部同じ黄色で同じ屋根の色。ここまで溶け込むと全く違和感を感じません。あのGMの名文句「A君の小田急とB君の小田急は・・・」はどこへ行ってしまったのか。まったくオソルベシです。


最後は奥野さん作の複々線モジュール。

ということで、自分のモジュールレイアウトでも自宅では広げるのもかなりの手間で、実際雄大に車両が走る姿は所有者でもあまり見れてないため、このように生き生きとしたレイアウトの姿をみるのはうれしいものです。

これで西武・電車フェスタ2015の鉄道模型展示紹介はようやく終わりです。
来年もこの機会があるならば、ぜひまた足を運んで実物をご覧いただければ幸いです。

posted by つかさ at 14:45 | Comment(0) | [Nレイアウト]

2015年06月12日

西武・電車フェスタ2015 鉄道模型 車両展示

レイアウトのその1その2に続いて、車両テーマ展示です。
今年のテーマは「2コテ」、2両編成の西武電車と元西武電車がずらりと並びました。

CIMG0584.JPG
まずは武蔵野鉄道時代から赤電前の2色塗装時代です。


CIMG0583.JPG
徐々に赤電世代へと移り変わっていきます。

CIMG0582.JPG
赤電とその後地方に流れ上信、一畑、流山などに

CIMG0581.JPG
切妻3枚窓の411系や401系などなど。このあたりから黄色い西武電車になっていきます。地方私鉄に流れた2コテの極め付けは工場長作の近江701系あかね号前面は全く原型を留めていませんね。

CIMG0580.JPG
この中にあるヤマシタさん作501系は、GMカタログに掲載された西武電車大集合に載っているものです。あのGMカタログはもはや伝説ですね〜

地方私鉄に流れた701系の2連改造、カラフルな上信のマンナンライフ色やサファリパーク色が目を引きますね。新101系へと時代が移り変わっていきます。

CIMG0579.JPG
そして、車両展示最後は2000系や最新の2コテ30000系です。一番端には元西武の2コテでも異端の富山地鉄16010形の元西武5000系です。

おまけで、台湾鉄道との姉妹鉄道締結ということで、こんな展示も急きょ設置されました。

CIMG0585.JPG 

ということで、2コテばっかり56編成、総勢112両の展示でした。よくまぁこんなに沢山の2コテが集まったものです。

西武・電車フェスタ2015レポート、この次で最後は動画編をお送りいたします。

posted by つかさ at 23:28 | Comment(0) | 模型

2015年06月11日

西武・電車フェスタ2015 レイアウト展示その2

前回に続きまして、西武・電車フェスタ2015のレイアウト展示です。まずはこちらから。

CIMG0588.JPG

「通称 奥野島」
なんと、このモジュールレイアウト、1か所のカーブを除いて全て奥野さんひとりで作成したものです。

CIMG0589.JPG
「富士見台駅」

実際の富士見台駅に行ったことがある方はニヤりとすること間違いなし、行ったこと無い方はストビューで比較すると、やっぱりニヤリとするこのストラクチャー群です。

CIMG0590.JPG
「練馬付近」
富士見台と合わせて、今回の新作モジュール練馬付近です。
どのへんが練馬付近かというと・・・

CIMG0591.JPG
「目白通り」

私もここは車でよく通ったので知ってます。パッと見てすぐに目白通りだねってわかりますね〜

そして、もう一つのモジュール島はV12という団体さんのレイアウトです。

CIMG0565.JPG
「JANTRAC規格のレイアウトです」

我々とはレイアウト規格が異なり、広々とした地面が魅力的です。広い車庫も楽々ですね。

CIMG0566.JPG

「広いヤードは心が弾みます」

CIMG0562.JPG
「地下鉄も」
そしてレイアウトベースの側面には地下鉄を再現したエンドレスが増設されていました。これも面白いアイデアですね〜

CIMG0560.JPG
「単線モジュールも」
CIMG0561.JPG
「シャトルユニットで走ります」

こちらのレイアウトベースは小ぶりですが、作り込みやすくて良いですね。単線モジュールは以前よりやりたいねぇと仲間内で話していましたが、なかなか手を出せずにいます。しかし、これをみると単線モジュールはヨイです。欲しくなっちゃいますね〜

という事で、これでようやくレイアウトの紹介が終わりました。
が、まだまだ続きます。この次は今回のテーマ展示2コテです。
posted by つかさ at 22:56 | Comment(0) | [Nレイアウト]

2015年06月10日

西武・電車フェスタ2015 レイアウト展示その1

西武・電車フェスタに数多くの皆様がご来場いただき、ありがとうございました。
今年も無事に模型展示のお手伝いをし終えることができました。

ということで、今年の展示を写真で振り返りたいと思います。まずは自分のモジュールレイアウトを含む中央に設置した島から。

CIMG0568.JPG
「山田うどん大カーブ、団地モジュール、小カーブ」

手前の大カーブが自作モジュール、山田うどんの看板が回転します。しかし、回転機構(タミヤ工作シリーズ)の音がうるさくて不評(笑)要改善です。団地と奥のカーブはヤマシタさん作。

CIMG0569.JPG
「上石神井3号」
ずっぴ〜さんの新作。四月の君は嘘というアニメの舞台になった場所で、西武鉄道とアニメとのタイアップがあった場所です。

CIMG0498.JPG
「そうそう、ここだよね」
と言いたいところですが、そのアニメを見ていないため言えないのです。でも聖地巡礼パンフを見せてもらったら、正にここでした。

CIMG0570.JPG

CIMG0571.JPG
「上石寺井駅」

上石神井のバッタモンの上石寺井駅。これも私が作成したモジュールです。もう7年くらい経ちますかね?来年こそ(あればの話ですが)お役御免させてあげたいところです。

CIMG0572.JPG
「にょろにょろモジュール」
こちらもずっぴ〜さん作。かつてNマガにも出たことがあるモジュールです。この線形がまたカッコイイんですよね~

ここからは全てseibu_maniaさん作のモジュールです。

CIMG0573.JPG
「手前から奥まで全部のブロックを一人で作成、大変な規模です」

手前が横瀬駅風モジュール
CIMG0507.JPG
「20000系、製品化に取り残されてますね」
横瀬駅の入り口側から線路を覗き込みます。カッコイイ配線ですね。

CIMG0575.JPG
「横瀬車両管理所」
電気機関車だらけで、貨物マニア垂涎です。E31は実車より多い6両が展示されていました(笑)

CIMG0578.JPG
「大カーブ2連続」
手前が所沢のカーブ、奥が保谷のカーブです。どちらも有名なポイントです。

そして裏手へ回りヤードを越えるとまだレイアウトが続きます。
CIMG0516.JPG
「セメントストックポイント」
ヘッポコ出戻りモデラーさん作セメントホッパーが見当たりませんね

CIMG0517.JPG
「築堤&小鉄橋」

CIMG0518.JPG
「大鉄橋(人間川橋梁)」
この鉄橋も私が作成したものです。モジュールの内外で行き来するための通路になるように、便利に利用されています。


という事で、レイアウト展示はまだまだ続きますが、記事が長くなったのでまた次回に。
posted by つかさ at 23:53 | Comment(0) | [Nレイアウト]

2015年06月03日

西武・電車フェスタ2015のおしらせ

今年も西武・電車フェスタやってまいりました。今週末の日曜日(6/7)です。


イベントの詳細は公式をご覧ください。

そしてわたくしも去年同様に模型展示でお手伝いをさせていただくこととなりました。今年の車両展示テーマは「2コテ」、大量の2両編成の西武電車と元西武電車をご覧ください。また、いつも通りモジュールレイアウトの展示も行います。

そんな訳で、この1か月ほどずっとその準備でレイアウトをいじっておりました。

これは去年の様子です。
IMG_9576.JPG

去年のテーマは西武秩父線でした。

IMG_9570.JPG

この駅モジュールも去年で解体⇒作り直しと思って、ベニヤ板を買ったところでまた1年経ってしまいました(笑)

みなさまのご来場、おまちしております。

posted by つかさ at 22:18 | Comment(0) | [Nレイアウト]