2016年01月04日

えち鉄Mc5001と福鉄602,610

Mc5001を作成するに当たり屋上配管の片側が不明なままで、いつか走っているのを見かけたら撮りにいかねばと思っていたら、正月休み最終日の今日、ようやくMc5001を見かけその日がやってきました。

真上でなくても構わないので、田原町駅近くの歩道橋に陣取ると予定通りやってきたMc5001形
IMG_8200.JPG
「フェニックス通りを渡るMc5001」

フェニックス通りという名前も、もう違和感を抱かなくなったくらいに福井に浸透されてしまいました。

IMG_8205.JPG
「ここが撮りたかった」

もっといっぱい連写してばっちり配管の形状が判明しました、これで製作を進めることが出来ます。
一安心しつつ、福鉄でも1発撮ってから帰るかなーと思って待っていたら、やってきたのがなんと福鉄602!

IMG_8236.JPG
「前面幕のあたりがアヤシイ」
方向幕が白幕で扉に行き先が掲出されています。

福鉄は車輌故障等が続き、やりくりが苦しくなって普段は全然走らなかった602がこのところせっせとお仕事に従事しています。が、まだ乗車は出来ていないところに、このタイミングでの登場は渡りに船!乗るしかありません!

IMG_8250.JPG
「とその前に」

バッチリ配管の写真も収めることが出来てしまいました。年末の大宮セールでキットを買うか散々悩んだのですが、撮れていたら買ってしまったところでした・・・アブナイアブナイ

IMG_8275.JPG
「というわけで乗ります」

こちら側の幕は壊れていない模様。

IMG_8287.JPG
「車内」

IMG_8293.JPG
「幕とコマ」
実はいまだに「武生新」など古い駅名のまま、よく見ると越前武生の文字も上から紙か何かを貼られているようです。

IMG_8305.JPG
「新しいビルもだいぶ出来ています」

ちなみにこの福井駅前ももっと福井駅に近いところへ移動するため、ここはあとわずか。とりあえず時間が許すところで福井駅前までの乗車でしたが、これでようやく福鉄車両全種類乗車が叶いました。

それでは、そのまますぐ田原町へ帰りましょうってことで電車を待っていたら

IMG_8326.JPG
「今度は610がキターー!!」

なんと復路は同じ元名古屋市交の610形です!こりゃまたいいタイミング!

IMG_8373.JPG
「田原町まで戻ってきました」

田原町駅もえち鉄側ホーム屋根まで出来はじめだんだん形になってきました。

IMG_8375.JPG
「配管もばっちり」

こっちはすでにキットがあるため、いつでも準備万端です。

IMG_8400.JPG
「越前武生へ向けて出発」

ということで、短時間でばっちり資料集め&濃ぃ乗り鉄となりました。こんなに楽しいと明日からの仕事が身に入らないデスネー
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 福井日記