2016年02月09日

サンダーバードの12連が撮りたくて

久しぶりに少しだけ北陸本線沿いに出てきました。と言ってもいつもの九頭竜川なのですが・・・


 

これはサンダーバード7号金沢行、京都を出たら福井に停車して、その次は終点金沢というかっ飛びダイヤの列車です。んで、思った通りの12連でした。4000番台+2000番台の12連です。

振り返ってしばらくすると大阪行きのサンダーバードがやってきました。



こんどは4000番台の9連でした。

なんでサンダーバードを撮りに行ったかというと、これが届いたからなのです。

CIMG0927.JPG
「KATO 683系サンダーバード」

681、683系は番台区分が細かくてよく分かっていなかったのですが、最近ようやく理解できてきたところで、じゃあ自分が撮っていたのは何だったんだろうというと、この0番台の編成がほとんどなくて、4000番台が多いんですよね・・・・・・

そうなると4000番台を作りたいところだけど、その前にリニューアルカラーで出ちゃったらと思いつつ、2000番台の付属編成くらいなら3両だし面白そうですが、客用ドアの移設が面倒ですね。

で、冒頭の12連が撮りたくてというのは、681系の3連も併結した6+3+3の12連もあるようで、でも今はあるんでしょうか?今も走ってるなら撮りたいなーということで出かけてみたのですが、そうそう簡単には出会えそうにありませんね。





posted by つかさ at 23:37 | Comment(0) | 鉄道ビデオ