2016年08月27日

東京総合車両センター一般公開 2016

赤坂のaaへ寄ったあと、大井町のTK公開へ訪れました。

IMG_6002.JPG
「901系」

入ったときはすでに行列はなく、しかし来るのが遅すぎたため団扇もクリアファイルも配布終了していました・・・・残念〜

IMG_6016.JPG

IMG_6017.JPG
「天井クレーン」

この光景、どっかで見たことあるなぁ〜と思いながらも昭和44年、国鉄浜松工場製の銘板が気になります。

IMG_6018.JPG
「柱にはナデ6141」

IMG_6029.JPG
「並ぶのはカラフルなE233」

今年の車両展示はE233のみでした。しかし気になるのはこっちより、後ろを向いたこの辺り。

IMG_6032.JPG
「車庫」

IMG_6033.JPG
「遮断器と点検台へ上がる階段」

IMG_6036.JPG
「KATOの新製品」

ピットへのアプローチ部分や床に引かれた警戒ラインなど、いろいろ参考になります。

IMG_6040.JPG
「挙句の果てに車庫外壁」

消火栓や外壁を這う配管など、作りこんだら面白そうですね〜模型で車庫を作りたくなってきました。 

IMG_6050.JPG
「さすがTKな並び」

最後に鉄道模型展示はずらりとカラフルなE231-233-531.ここまで並ぶと圧巻ですね。

そして冒頭のどっかで見た光景はおそらくこれかな?
CIMG1217.JPG
「昭和47年発行 新しい日本の鉄道(保育社)より」

ちなみに釣られているオレンジの電車はクハ100-1、その下はサハ103です。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 日記

aa ドラゴン炒飯と酢と胡椒で食べる餃子[赤坂]

千代田線の赤坂から青山一丁目へ向かって歩くと、途中の住宅街の中にそのお店があります。

IMG_5988.JPG
「民族の味 赤坂 aa」
通りから少し奥に入った場所にあるこのお店、奥さんの希望で訪れたのですが、こんな場所にあるのに?というほどの繁盛店でした。

IMG_5992.JPG
「焼き餃子」
注文した中から、まず出てきたのが焼き餃子。店員さんから食べ方ご存知ですか〜?と聞かれたので、いいえ初めてです。と答えたら、奥に見える酢胡椒を作ってくれたのですが、その胡椒の入れっぷりや、お皿にドボドボと入れたお酢のなかに、これでもかと胡椒を入れてくれました。

この酢と胡椒、これがまた病みつきになりそうな美味さ!ただでさえ美味い餃子なので、そのまま食べても十分うまいのですが、これを付けて食べるとまた絶品です。

IMG_5994.JPG
「ラーメン」

ラーメンは細麺の透き通ったスープ。シンプルだけどうまさに間違いはありません。テーブルの上にドカッと置かれたザーサイは好きなだけどうぞで、これまた箸休めにありがたいシステムです。

IMG_5995.JPG
「噂のドラゴン炒飯と五目焼きそば」

他にはこんなメニューを注文、五目焼きそばはラーメンと打って変わり平麺にしっかりと味が絡み、ドラゴン炒飯はニンニクがビシッと効いてて正に自分好み。TPOをわきまえつつもリピートしたくなる美味さです。

初めてのaaは大満足、とても気に入ったのでまた訪れたいと思います。そんな満腹の腹を抱えながら、青山一丁目の駅まで散歩して帰りました。
posted by つかさ at 23:50 | Comment(0) | うまいモン