2016年12月24日

東武350系 ゆのさとに乗って

浅草から春日部経由で大宮まで行ってきました(笑

CIMG1344.JPG

CIMG1347.JPG
「浅草駅ホームにて」

350系は4両なので先頭側もこんな感じで撮ることが出来ました。

CIMG1349.JPG
「浅草名物フィヨルド」

この隙間は350系も健在です。では早速車内へGO

CIMG1350.JPG
「この雰囲気である」
いやぁ、素晴らしい椅子モケットの色合い、貫通扉の窓の色もいいですねぇ~

CIMG1352.JPG
「車内もひん曲がる」

CIMG1353.JPG
「ノンリクライニング」
この椅子、背もたれが倒れないのです。椅子の間にはひじ掛けがありません。

CIMG1354.JPG
「テーブルぱったん」

この小ぢんまりとしたテーブルで食べる弁当がまたヨイのでした。そんな感じで楽しみながら春日部へ





そして、大宮へは毎年恒例の音速セールだったのですが、このために出遅れて買ったものはいつもよりだいぶ少な目で済みました。
posted by つかさ at 22:09 | Comment(0) | 日記

2016年12月14日

東武用クーラーシールの自作

東武用クーラーのメッシュを再現するデカールは2004年には自作していたのですが、デカールのため毎回切り出すのがとても面倒でした。

これがシールで切り済ならあとは貼るだけ、なにせいっぱい貼らなければいけないので、出来る限り楽したいところなので、今回は切り出し済シールを自作してみました。

CIMG1332.JPG

「グラフテック社製 シルエットカメオで切り出し」

シール紙はコクヨの透明艶消しインクジェットシールを利用、グレーと新車っぽい薄灰緑色を印刷して、シルエットカメオでカットします。

IMG_8786.JPG
「あとは貼るのみ」

IMG_8787.JPG
「160枚、貼りました・・・」

10両分は疲れます。が、まぁデカールよりは楽ですね~

CIMG1333.JPG

CIMG1334.JPG

「こんな感じになりました」

とはいえ、まぁ市販しているクーラーメッシュ再現デカールを買って貼れば済む話なので、ここまで労力かける必要無いんですけどね(笑)

CIMG1215.JPG
「ちなみに」

車輪側面の塗装は、こうやって割りばしに挟んで筆塗しました。

東武電車はやっぱりクーラーのメッシュに色が入るとシマっていいですね~
posted by つかさ at 22:50 | Comment(0) | 模型