2018年05月10日

ウラジオストク2泊3日ツアー その1

2018年GW、2泊3日でロシアはウラジオストクへ行ってきました。

といえば簡単なようですが、実際子供を連れての海外旅行は初めてだったり、そもそも自分はロシアが初めてだったり・・・2泊3日でも気が抜けません。

IMG_1257.JPG
「成田第1ターミナル」

搭乗するのはオーロラ航空、成田14時発です。

IMG_1278.JPG
「ボンバルディア DHC8-Q400」

ロシアの航空会社だけどツポレフとかではなくカナダ製。でも沖止めなのでバスでここまで移動しタラップから乗り込みます。これがすでに楽しい!!

IMG_1301.JPG
「ウラジオストク空港到着」
あっという間の3時間フライトでウラジオストクへ到着!実に近いものです。ここでも沖止めでバスによる移動でした。日本は晴れていたけど現地は雨模様です。

IMG_1318.JPG
「迎えの車で移動」
空港からウラジオストク駅近くにあるホテルまでは日本語ガイドによる迎えの車が来てくれていました。今日はすっかり霧がかかってしまったとのこと。

IMG_1313.JPG
「日本の車検証シール」
優しいまなざしのロシア人運転手さん。その運転する車はモロ日本の中古車でした。車内も日本語の注意書き。周りを走る車も日本車だらけで一体どこなんだ状態です。

IMG_1332.JPG
「無事ホテル到着」
ウラジオストクは時差があり1時間時計が進んでいます。地図で見ると九州くらいの緯度なのに時間は1時間早いもんだから、余計に夜が長いですが、これで現地時間19時すぎです。

ここまで順調なように見えますが、入国検査で奥さんが旧姓パスポートでなかなか通過出来なかったり、ATMでルーブルを出すのに苦戦したり、SIMフリー化させたiPhone用に現地SIM買ったりと。やきもきしながらもなんとか無事チェックインが出来ました。

とりあえず、夕飯を食べに出かけます。

IMG_1333.JPG

IMG_1334.JPG
「ロシアの街並み」
写真で見ると雑然として治安悪いように見えますが、単に人が少なくて寂しいだけです。普通におばさんが犬の散歩したりしています。

IMG_1336.JPG
「今日の夕飯はここ」

とにかく右も左も分からないので、地球の歩き方を参考にこの店に決定!地球の歩き方は有能だなぁ

IMG_1353.JPG
「伝統ロシア料理店」
中はいい雰囲気の調度品ですが、いる客は日本人だらけ(笑)さすが地球の歩き方掲載店

日本語メニューが出てきたものの、写真が無く文字での説明のみに結局苦戦しながらもオーダーしたのは

IMG_1342.JPG
「ペリメニ」 

IMG_1344.JPG
「つぼ焼き」

IMG_1349.JPG
「なんだっけこれ」

他にもボルシチとかいかにもロシア料理といったものを頼みましたが全部美味い!とりあえず初日の夕食は成功です。 

IMG_1362.JPG
「24時間スーパーマーケット」

食べ終わったら辺りはすっかり暗くなっていました。ホテル近くのスーパーに寄って買い出しです。

IMG_1373.JPGIMG_1374.JPG
「アイスクリーム」

ロシアはアイスが美味い!との情報を得ていたので、さっそく買ってみました。これがまた濃厚で甘くてうまい!外れなしですねー

と言いながら、買ってきた水はキリル文字と格闘しながらさんざん悩んだのにガス水で失敗でした(笑)そんな感じで1日目終了!

posted by つかさ at 23:03 | Comment(0) | 旅行記