2006年12月12日

ジャンパ栓?ジャンパ線?

ジャンパ栓受けってよく言うけど、よくよく考えてみるとっておかしい気がする。ジャンパ線を受けるんだからジャンパ線受けが正しいのかな?それともジャンパー線の栓を受けるものだから間違っていないのかな?

まぁどっちでもいいですが(笑)

Imgp2506
「配線をしました」

2台構成のモジュール間を繋ぐ走行用電源用ジャンパ線4本とポイント制御用ジャンパ線3本の計7本もの配線がジャラジャラと出てしまっています。

これをもう一台と簡単に接続するために選んだコネクタがこれ

Imgp2509
「ATXメイン電源コネクタ」

これなら10本の線を一度に接続できるので便利です。まぁ接続するためにコネクタへ配線するのが結構面倒なんですけどね(笑)

Imgp2510
「ちゃんと分かりやすく」

このATXコネクタへもコネクタで接続することで、それぞれを個別に制御、給電行なえるようにもしています。そのために配線へタグもつけてみましたが、なかなかいい感じです

それにしてもここでも使っているKATOのフィーダージョイナーは良くないですね、フィーダーにハンダ付け(?)されている端子が簡単に外れて普通のジョイナーになってしまいます

んで、接点がプラに囲まれた場所なんでハンダ付けで直すのもなかなか躊躇するし、どうしたものかと調べてたらこんなのがあるみたいです

■ブレニー技研 導電エポキシの自作■
■東急ハンズ 純銀パウダー■

このブレニー技研から発売されてる銀粉を接着剤と混ぜて使うと導電性接着剤が作れるそうです。ってかそういうものって市販されてないんですかね?民生用を探しても見つからないんです・・・

これで作った導電性接着剤で接点を接着すれば何とかなるかな?新しいジョイナーフィーダー買った方が安いってツッコミは無しでお願いします(笑)

posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | [Nレイアウト]
この記事へのコメント
線つきのジョイナーはすぐ剥がれてしまいますよね。接着してあるだけなのでしょうか?
自分はジョイナーから金属部を押し出して線を半田付けしました。下面だったら大丈夫です。コツは線を垂直に半田付けすることでしょうか?
後は組戻せば線つきのジョイナーと同じように使えます。旧タイプのジョイナーの方が半田が付けやすかった記憶です。
あとは固定式線路のジョイナーを使う方法もあります。
コネクターは最初は半田付けでやっていましたが、面倒くさくなり圧着ペンチを買いました。コネクタは他人との接続もあるので決めるのに苦労した覚えがあります。
Posted by びんいち at 2006年12月14日 12:32
上手い事やればハンダ付けして直せるんですね〜試しにやってみたいと思います。
Posted by つかさ at 2006年12月15日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102593739

この記事へのトラックバック