2010年04月05日

イタリア旅行(5日目 ローマ編1)

寝台列車でローマに着いたのが朝の7時、チェックインにはさすがに早いだろうと思い、またしても心のよりどころ、マックへ行って朝食を取りながら時間を潰しつつ、朝10時に行ってみると当たり前のようにチェックイン出来てしまいました。

Img_0769

「オペラ座」

Img_0757

「ローマ三越」

これで予約したホテルもすべてちゃんと取れていて一安心、ホテルはオペラ座の裏手にあり、見慣れたマークの三越も近くのかなり良い立地でした。何といってもテルミニ駅から近いので動きやすいのが良かったです。

Img_0772

「どちらもとても美味しいピザでした」

まずは適当に見かけたピッツェリアで昼食を取りつつ近場のこちらへ行くことに。

Img_0786

「コロッセオ」

Img_0794

「コロッセオ内部」
なんともデカくて壮大な遺跡です。写真ではその大きさは表現しきれないですね〜それでも地球のあらゆるところから観光客がやってきて、皆がしきりに写真をパシャパシャ撮っていました。しかもほぼ99%日本製のカメラってところが、日本人として誇らしい気分になります。

でも、50代ぐらいのオバサンに写真撮ってくれって言われて渡されたのがiPhoneだったのは、欲しいけどまだ買っていない自分としては悔しかったりしました(笑)

Img_0851

「パラティーノの丘からフォロ・ロマーノの眺望」

Img_0884

「フォロ・ロマーノからパラティーノの丘を望む」
コロッセオのすぐ隣にはローマ時代の遺跡が残っています。こちらは正に「ラピュタ」を連想させる佇まいでした。ここが元になってるのかな?青々とした芝生がいかにもな感じです。

Img_0880

「今年の初花見はローマでした」
この日は天気も良くポカポカなため歩き回るには絶好の気候でしたが、昼ごろから回って夕暮れになるまで時間が掛かる規模の遺跡なので、何しろ歩きつかれてヘトヘトです。Img_0915

「FIAT500旧と新」
疲れたとか言いながらも、まだまだローマを満喫したいのでブラブラと散歩しながらの帰り道、グッとくる並びを見掛けました、どっちもカッコイイ!

Img_0933

「夕飯:SANTI」
ここも鉄板、地球の歩き方に乗っているお店です。日本語訳の書かれたメニューもあり、他のお客さんも半分くらい日本人でした(笑)

Img_0923

「モッツァレラチーズとトマト」

Img_0926

「カルボナーラ(日本語訳:卵きしめん)」

Img_0929

「ミラノ風カツレツ」
卵きしめんにはやられましたが、どれも味は間違い無しで美味しかったです。まったくヴェネチアとは大違い!

Img_0935

「POLIZIA」
帰り道で見かけたパトカーはなんとアルファロメオです。カッコイイですね〜さすがイタリアだ!

posted by つかさ at 22:55 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: