2010年12月05日

九州乗り鉄ツアー 2日目

1日目に続いて、長崎電軌の1日乗車券で観光へ

Img_4834

「戦後すぐ生まれ」
長崎電軌の車輌は古いのが多く、だいたいが釣り掛けサウンドを楽しめるのがいいですね。

Img_4909

「定番、グラバー園」

Img_4911

「グラバー園からの眺め」
建造中のイージス艦なんかも見えて、そっちが気になるところ。MOLのコンテナ船の右に見えるのが150トンクレーンで、なんと建造は明治42年でいまも現役!

Img_4915

「大浦天主堂」

この後、昼飯は長崎が誇るB級グルメ、トルコライスを食べました。

Img_4940

「美味かったよ、でもね・・・」
まぁA級にはなれないよね、というか予想した通りの味わい。人気B級グルメのおごりがあったのか!?ちなみに帰宅してから奥さんが面白半分にトルコライスを作ってくれたんだけど、それはちゃんと美味かったです(笑)

Img_4948

「きっちんせいじ」
店内も市電グッズだらけで楽しい店内です。ここでミルクセーキを食べようとやってきたのですが、残念ながら扱ってませんでした。

Img_7201

「熊本へ」
鳥栖まではハイパーサルーンかもめでした。鳥栖でリレーつばめに乗り換えて降り立ったのはここ大牟田

Img_4996

「ちょっと寄り道」

寄り道した先は三井三池鉄道ではなくて、こっちのラーメン屋。忘れられない味に再会して昼の空振りもチャラになりました。このあと熊本の宿に入り3日目はいよいよメインイベントです。

posted by つかさ at 23:30 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: