2010年12月06日

九州乗り鉄ツアー 3日目

熊本市電の一日乗車券はたった500円で市電とバス、さらに熊本電鉄のオイシイ区間までも乗れてしまう優れモノです。今日は朝から一日乗車券を駆使して乗りまくり。

Img_7219_2

「鉄コレ発売予定」
ホテル最寄の電停から上熊本へ熊本市電は専用軌道があったり、最新車輌からかなりの古参まで、なかなか乗り応えがありますね。

Img_7223

「青がえる」
ついにお目当ての車輌に出会えました!ここまで来て乗れなかったらと思うと恐ろしいですね(笑)

Img_7258

「トンネルを駆ける」

Img_7268

「池田駅進入」
動画も撮ってみました。

そして車内に設置されている方向幕がまた面白い。

さらに北熊本から藤崎宮方面へ乗り換えて、もうひとつの有名スポットへ

Img_7295

「併用軌道!」

20m級のフルサイズ車がゴロゴロと走る姿はいいですね〜北熊本の車庫も楽しみたかったけど、時間が迫ってきたのでここで切り上げ。昼食は事前に調べて知った「太平燕」なるものを食べに行きました。

Img_7313

「教習車」

昼を食べたら早々に熊本駅へ向かいます。って熊本城全然見れて無い!(笑)

Img_7339

「鉄ピクっぽい写真」

リレーつばめも後100日を切りました。これが乗り収めになるかもしれない座席は当たりの4号車です。

Img_5079

「広い!」

シートピッチ1200mmは伊達じゃないですね〜(´∀`)

Img_7349

「新八代進入、最後のメインイベントへ!」

Img_7355

「対面乗り換え!」

乗り換え時間が3分しかないため、先頭へ駆けて行って写真を撮ろうとしたら画角に収まらなかったり、実際はあわただしく全然堪能出来ませんでした(笑)

Img_5093

「あっという間に到着」

やっぱり新幹線は早いです、そりゃ誰もが早期開業を望むわけだ。新規開業区間はトンネルが殆んど無く見晴らしが良さそうなのも楽しみです。

Img_5094

「この旅3ヶ所目の市電」

鹿児島市電は天文館まで乗車。ここで有名な白熊を食べたら、リムジンバスで鹿児島空港へ向かいます。最後は新八代乗換えをしたいがために無理矢理なスケジュールになりました(笑)

 

Img_5119

「パタパタ」

懐かしいパタパタの表示器がありました。ここからANAで羽田へ。羽田空域混雑のためフライトが10分遅れました。

Img_5139

「夕焼けを背に東へ向かう」

これで無事、旅も終わったと思ったら、最後にこんなことに

Img_5157

「タラップで降り立つ」

なんと混雑のためずいぶん遠くで地上に降ろされて、ここからバスでお出迎え!思えばイタリアに行ったとき以来2回連続でのタラップでした。むしろこっちの方が面白いからいいんだけどね(笑)

これで旅は無事終わり、食べまくり乗りまくりな旅でした。

posted by つかさ at 23:37 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: