2011年01月05日

年末年始特別企画 東武50090系TJライナーを作る(4)

今日が仕事始めでしたが、こっちが完成しないことにはいつまで経っても年始のままです。さぁ頑張らないと、と言うことで窓のピラー取り付けが終わりました。

Img_5516

「10両ずらー」
窓ピラーはエバグリの0.25X0.5mmの帯材を黒く塗り、所定の長さに切り出したものを接着しました。ポイントは2点
 ・1本ずつチマチマと切り出す(もちろん断面も黒く塗り潰す)
 ・帯材にプラ用接着剤を少しつけたら、一気に位置決めして張り付ける(やり直し不可)
つまりメンドクサイ&一発勝負という後戻りできない道を進んだ訳です(((( ;゚Д゚)))

そして、車体の加工がほぼ終わりを迎えたところで、最後に座席の加工へ取り掛かります。

Img_5511

「どっさり10両分」
近鉄のLCカー用座席ランナーを買い込んで来ました。これを塗装しますが、

Img_5517

「優先席は緑」
青はちょうど良さ気なインディブルー、緑は手持ちで一番近そうな色を塗っておきました。ちなみにこのメンドクサイポイントはここ

Img_5509

「取り付けボスは切り取りましょう」
ただ、目に見えない部分なのでヤスリで整えるまではせず、ニッパーでプチプチと切り取りました。

Img_5514

「次は床板」
ここまで来たら床板をグレーに塗りなおしておくことにしました。でも今日はここまで。完成しそうで余計な作業をしてなかなか完成にたどり着きません(;´Д`)

posted by つかさ at 23:43 | Comment(2) | [N]東武50090系TJライナー
この記事へのコメント
余計な事を教えられちゃった座席、塗装するなんて気合十分じゃないですか(笑)
大きな窓から車内が良く見えると思うので、きちんと作りこめば見ごたえがあるものになると思いますよ〜。
ジオコレの乗客を乗せてもいいかもしれませんね。

この勢いで50070も是非!
Posted by 余計な事を教えた人・Y at 2011年01月06日 00:08
>Yシタさん
TJライナーはやっぱり座席が無きゃダメですよね!ネ申のお導きですよ〜(笑)
ホント、窓が大きいんで室内灯でも組み込もうかとも思っているぐらいです。さすがにジオコレは・・・悪くないですね(爆)
>この勢いで50070も是非!
ちょ、ちょっと休憩させてください〜(;´Д`)
Posted by つかさ at 2011年01月06日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: