2012年10月13日

東京(駅)さんぽ

天気がよかったので新しくなった東京駅へ行ってみました。

Img_0078

「正面から」
キレイになりましたね〜しかし、正面から撮ると28mm相当の広角でも左右のドームが切れてしまいます。

Img_0089

「そのドーム部分」

Img_0091

「中央口付近」
今日は天候も散歩日和でものすごい観光客です。工事中は閑散としていた丸の内駅舎が突如観光地に生まれ変わりました。

Img_0096

「東京駅」

このあと、奥さんの誕生日ケーキを買いに上野で一旦寄り道を。パティシエ イナムラ ショウゾウというケーキ屋に行ったのですが、ここがまた良いロケーションでした。

Img_0102

「東台(旧字体)門」
当時の京成社長の書らしいです。ググると色々逸話が出てきますが、上野の山の門、東叡山寛永寺(東台)の門という意味なんだとか。そしてここのすぐ近くに「寛永時坂駅」跡地があったのは帰宅してから知りました。

と言うことで、奥さんがケーキ屋さんに並んでいてくれている間に、すぐ近くのこの場所で子供と二人で電車を眺められます(笑)

Img_0109

「3700系 京成本線経由特急成田空港行き」

Img_0112

「AE車の血をひく3400系」

Img_0117

「肝心のところで鼻が切れた!」
コンデジでの撮影だったので、構図を欲張りすぎてシャッターラグにやられました・・・

このあとは上野の山をブラブラしながら上野駅に戻ります。

Img_0118

「旧博物館動物園駅」

Img_0124

「国立博物館」
ここの前の広場になんとも良さげなカフェが2軒、いつの間に出来たのやら

Img_0125

「パークサイドカフェ」

Img_0126

「スタバもあった」
この時期なら外に出てお茶するのもよいですね〜今度は寛永寺坂駅跡と京成電車撮影を含めて訪れてみようかな。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: