2014年05月01日

かき揚げ丼 天菊 [福井]

今日はGWでお休みですがカレンダー的には平日なので子供は幼稚園。ということで、お昼はちょっと子連れでは・・・という静かなカウンターのみの天ぷら屋に行ってみました。

Img_8814

「天菊」

福鉄市役所前電停よりすぐ近くの、雑居ビルが林立する中、ぽつんと雰囲気の異なる静かな佇まいのお店が天菊です。

Img_8801

「おしながき(ランチ)」

お店の中は先ほども書いたとおり、カウンターがメインのお店。目の前で天ぷらを揚げてくれます。ネットの口コミを見て、是非とも行きたいと思いながら、ようやくこの日が来ました。期待値も否応無く高まります!

 

ちなみに、ここを初めて訪れるならば、ネタバレになってしまうので、「かき揚げ丼を注文する」と心に留め置き、これ以降読まずにお店へ向かうことをオススメします・・・・

 

ということで、これからはネタバレ。

Img_8806

「かき揚げ丼 1000円」

目の前でごぼうのささがきから作って揚げてくれたかき揚げ丼が運ばれてまいりました!付け合せは赤味噌の味噌汁。ぬか漬けが爽やかで天ぷらにとてもマッチします。

Img_8807

「ん?この真ん中のこんもりは・・・?」

Img_8809

「とろとろ〜」

なんと卵の天ぷらでございます、このとろっとろの半熟の黄身と天ぷらが混ざったところが絶品!美味いのなんのってもう!

ゆっくり味わいたいけど、美味いから箸が進んで、美味しくて食べたいけど、もったいなくて食べたくない、なんとも罪つくりなかき揚げ丼でした。

 

美味さに悶々(笑)としながら完食し、満足感に浸っているとお茶と一緒に出てきたお茶請けがこれまた天ぷら?

Img_8810

「天ぷらの波状攻撃か?」 

Img_8812

「出でたるはあんこ」

なんと!揚げ饅頭ですよ! 

こちらも揚げたてのホクホク、しかもアブラっぽさを感じさせない非常に優しいお味です。

 

ということで、雰囲気も良く、それでいてリーズナブル。さらには小粋な職人気質まで感じられるメニュー。久しぶりに「いいもの」を食べ大満足でした。次の平日休みがまた楽しみです。

posted by つかさ at 23:56 | Comment(2) | うまいモン
この記事へのコメント
こんにちはー♪
充実したGWを過ごされたのが伝わってきました。
卵の天ぷらに揚げ饅頭まで・・・
福井には良い店が沢山ありそうですね。
卵の天ぷらはまだ食べたことが無いですね。
羨ましいかぎり!!!
写真を見ていたら私も食べたくなったので、食べてこよう(笑)
Posted by まつこ at 2014年05月07日 11:01
まつこさん、こんにちは。
福井もなかなかどうして美味しい店がありますよ。これからも店めぐりは続きそうです〜
Posted by つかさ at 2014年05月08日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: