2014年08月18日

京都小旅行

あまり長くない盆休み、あまり遠くにも行けないけれど、旅行は行きたいところ。ということで近場でということで京都へ行ってきました。

それにしたって、「近場で京都」以前住んでいたさいたまじゃ考えられないフレーズですね(笑)

IMG_0356.JPG
「まずは南禅寺に」

北陸道〜名神から京都東で降りたら、ちょうど宿までの通り道に南禅寺へ。
このあと宿について昼食を取ったら、買い物に行く奥さんとは別行動で子供と二人京都乗り鉄小旅行を楽しみます。

IMG_0381.JPG
「この旅のファースト阪急は3300系」

なんとも幸先の良いスタートです(笑)
IMG_0386.JPG
「中間運転台」
阪急は詳しくないので、これは!と思ったのですが、調べ始めると深みにはまりそうですね〜

IMG_0389.JPG
「大宮に到着」
さいたま市で無い方の大宮は初めて来ました。

IMG_0391.JPG
「そして嵐電へ」
福井では元京福に良く乗りますが、京都の京福は実は初めての乗車だったりします。

IMG_0394.JPG
「夕子号に乗車」

そしてもちろん終点まで乗り通します。

IMG_0401.JPG
「渡月橋」
前日の大雨でこのありさまでした。これを渡って阪急で帰る手もアリですが、今日はJR嵯峨嵐山まで歩くことに。しかし京都の夏は暑いです、嵯峨嵐山まで着くころには子供共々ヘトヘトでした。

IMG_0404.JPG
「そろそろDT132Aが珍しい DE10 1104」
嵯峨嵐山ではトロッコ列車を横目にJRで京都駅に戻ります。狙いは381系です。

IMG_0406.JPG
「京都駅到着」
221系の4連で京都駅へ到着。でも昼寝してなかった息子氏は車内でお昼寝モードに・・・
しかも大雨の災害の影響で特急はすべて運休で381系も撮れないってんで早々に宿へ戻りました。

この日の夕飯はハンバーグ。わざわざ京都でハンバーグ?ですが、わざわざ行く価値ありました。


IMG_0431.JPG
「帰りは地下鉄で」
なんか営団6000系を見てるみたいですねー

ということで初日終了。1泊して2日目は深追いせずに帰りすがら観光をしてこうということで、大原の三千院へ行きました。

IMG_0470.JPG
「三千院門跡」

門跡ってなんじゃ?と思ったのですが、調べてなるほど

大原まで来ると、京都市内へ戻ってから名神に行くのもナンなので、
そのまま湖西線と同じルートで敦賀から北陸道に乗って福井を目指すことにしました。

そうすると、湖西線が目に入ってきて、それでいていい天気なんですから撮りたくなりますよね〜
と思って立ち寄った場所に、一人カメラを構えている方がいたので、何か来ますか?と聞いたら
なんと今にでもトワイライトが来る時間ですと!


ということで、1脚での撮影ではありますが、期せずして琵琶湖バックに駆け抜けるトワイライトを撮影出来たのでありました。
最後に良い撮影が出来上々の締めくくりとなった京都小旅行です。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: