2014年09月20日

小松基地航空祭

小松基地航空祭へ行ってきました。

朝、NHKのニュースで目を覚ますと、テレビの交通情報から「小松基地航空祭の影響で~」との声が!なんとも今朝目を覚ました7時に気付いたのでした。そこからネットでサラりと検索するだけで、もうその時点で出遅れていることがわかりガッカリ・・・

それでもまぁ混雑覚悟で家を出てから、高速に乗り基地近辺に到着。
IMG_4537.JPG
「途中でF15の着陸を目撃」

臨時駐車場へ着いたのが11時。この時には駐車場も渋滞無くすぐに駐車出来ました。シャトルバスへは10分ほどの行列ですんなり乗車、そのまま小松基地へ入ったのが11:30ごろなので、ほぼ苦も無く基地へ入れました。

IMG_4548.JPG
「バスを降りて基地を歩く」
この辺りは人もまばらで広々とした基地を歩くのは気分がいいですね。

IMG_4544.JPG
「ANA機が離陸」
小松基地は良く行った入間基地と違い、旅客機の発着があるのが楽しいですね~

IMG_4552.JPG
「このあたりも気になる」
米タンはJP-8ですが、こちらはJP-4です。wikiあたりを読んで簡単に解釈するとJP-4の改良版がJP-8ってところのようですね。

IMG_4592.JPG
「KOMATSU AIR BASE」
ということで滑走路側へ出てくれば、とにかく人だらけです。まずは人をかき分けながら展示機を撮りますが、そのあたりは鉄道イベントと同じなので慣れたものです。

IMG_4557.JPG

IMG_4570.JPG

まずは2機の特別塗装のF15です。

IMG_4576.JPG

向こうにはT-4ブルーインパルスが並びます。

IMG_4580.JPG

こちらはF-2.これもカッコイイですね~

IMG_4605.JPG

IMG_4596.JPG
F-4EJ改とRF-4E改(EJ改?)。メカメカしさがヨイですね~

このRF-4EなのかEJなのか?実のところテツのように詳しくは無いため、それすらの判断もつかないです。ので、ほかの機体もあっさり写真のみです。

IMG_4614.JPG
「単SAM」 

ということでザーっと展示機を撮影して、そのあと展示物を眺めながら帰路についてといった感じで、基地を1周しただけでした。まぁ3歳児づれではそんなもんですよね~

基地ではブルーインパルスの隊員がこれから飛行機へ乗り込むぞーという、盛り上がるアナウンスがながれているところで、帰りのシャトルバスへ乗車。もちろんこのときはシャトルバス待ち時間0ですぐに乗れましたが、これがブルーインパルスが終わった後だと最大1時間半待ちにまでなるんだとか・・・子連れには恐ろしい話です。

んで、ほどなくして駐車場へ帰ってきたらブルーインパルスの展示飛行が飛び回っているじゃないですか!
IMG_4838.JPG

IMG_4842.JPG

IMG_4860.JPG

IMG_4888.JPG

IMG_4938.JPG

ということで、引きで撮れるため、これまた見やすかったりして、これはこれでヨイな~なんて思った次第。

IMG_4822.JPG

旅客機とブルーインパルスの競演も!

道端の広いところに車を止めて、ひとしきり展示飛行を眺めたらすぐに片山津ICから帰宅の途へついたため、これまた渋滞0で帰って来れました。

ということで、F15の展示飛行には間に合いませんでしたが、子連れにしては自分も十分に楽しめて、子供も疲れず奥さん笑顔で無事帰宅と相成りました。よかったよかった(笑)

posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | 福井日記
この記事へのコメント
カッコいいですね〜。ちなみに、RFはRF−4Eで正解です。しかも901ってことは、鉄道車両でいうトップナンバーです。RF-4EJになるとF4-EJからの改造なのでコクピット真下のカメラ収納部分無く、コクピット真下の造作はEJそのままで、カメラはカメラポッドに納めて飛行します。塗装も迷彩の色がが違います。
Posted by ずっぴ〜。 at 2014年09月21日 17:04
ずっぴ〜さん、こんばんは。
なるほど、RF-4Eですか、さすがですね〜
F-4自体がレアだから、まるで今で言うところの66を眺めるような感じですね(笑)
Posted by つかさ at 2014年09月22日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: