2015年03月12日

最後のほくほく線はくたか乗車

東京へ出張となった(というかねじ込んだ(笑))のは、北陸方面で大変革が起きる2日前の3/12。いつもは東海道経由ですが、名残惜しむべくほくほく線はくたか経由で出張へ出かけました。

IMG_0598.JPG

「1日1本、福井始発のはくたか5号」

乗るのは、はくたかの中でも最後の乗車に相応しい、一番のロングランである福井始発はくたかです。

IMG_0600.JPG


「681系ホワイトウイング車」
帯の色はすでにしらさぎ色に変わっています。

IMG_0602.JPG

「福井発はくたか越後湯沢行」

この組み合わせも、今日と明日の2回で最後です。そして列車は7:30に出発し、時刻通りに約3時間半をかけて終点越後湯沢へと到着しましたした。でも、道中は長すぎるので割愛(笑)

IMG_0608.JPG
「越後湯沢のコンコースにて」

はくたかラストランを惜しむ飾りがありました。越後湯沢で乗り換えも、もうよほどの事が無い限り行わないでしょう。

IMG_0619.JPG
「E4Maxに乗ります」 

到着直後に接続するときならば大宮までノンストップですが、ここはE4に乗りたかったため、わざわざそのあとのMaxたにがわに乗りました。しかも乗ったのは先頭車の2階席、そう3人掛けリクライニング無しシートです(笑)

Maxに乗るのも、もう上越新幹線の一部列車のみなので、そう考えると2階建新幹線に乗る機会はなかなか無いものなので、乗れるときに乗っておく算段です。

IMG_0623.JPG

「大宮へ到着」

大宮は北陸新幹線開業ムード一色かと思いきや
IMG_0625.JPG
「はくたか、北越のさよならも」

北陸地方に大変革を与え、時代が大きく動き出す3.14はいよいよです。
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: