2015年03月14日

北陸新幹線開業

2015.3.14は北陸地方にとって大変革の始まる日、それは北陸新幹線開業です!埼玉生まれ埼玉育ちのわたくしでしたが、社会人になって転勤を繰り返し、あろうことか北陸地方は福井県に住むことになるなんて・・・・長野(行)新幹線開業当時は思いもしなかった事態です(笑)

ということで、出張なんかサッサと忘れて、ようやく本当のシゴトの始まりです。

IMG_0657.JPG
「丸の内 案内表示」
北陸新幹線と同じ日に開業のUTラインの案内もあります。

IMG_0662.JPG
「東京駅にE657が!」
何とも言えない違和感がイイものですね〜ついにやってきたか!と心が躍ります。

IMG_0664.JPG
「UTライン」
IMG_0666.JPG
「宇都宮線直通」

UTラインは感慨深いものです。さいたま市に住んでいたころは、これが出来ればどれだけ便利になるか、想像し続けていた未来がようやくやってきました。個人的には北陸新幹線開業よりも感動かもしれません。もう関係なくなっちゃったのが悲しいところですが・・・

そんな訳で、北陸新幹線にはまだ乗らず、UTラインで大宮へ向かいます(笑)
IMG_0671.JPG
「東京からあっという間に着きました」

まぁ上野を出れば、いつも通りの乗りなれた宇都宮線ですね。当たり前だけど。

ここで工場長と合流し、いよいよ3.14の目玉!北陸新幹線へ乗車です。長年鉄道マニアをやってますが、開業当日に乗るってあまり記憶に無いなぁ

IMG_0678.JPG
「乗りますよ〜!」

大宮の次は長野!このかっ飛びっぷりがいいですね〜

と、思っていたんですが、案外速度は上がりません。臨時かがやきだからか、上越新幹線内は先行に引っかかったり、軽井沢は通過制限速度が低かったり。頑張って走ってるな!って思えるところは長野を出てからでした。

IMG_0682.JPG
「それでも早い!」

IMG_0683.JPG
「富山に着きました」

長野まで1時間、そのあと富山には45分ほど。前々日に乗った在来線のはくたかとはエライ違いです。ああ、あそこを2日前に681系で走ったんだなぁ〜なんて思いながら北陸本線から3セクに移行した線路を眺めながら乗車していました。

IMG_0685.JPG
「そしてついに到着!!」
もう、ほんとあっという間、飽きる暇もありません。感動の金沢到着です。

IMG_0689.JPG
「人だかり」

IMG_0696.JPG
「大歓迎」

IMG_0699.JPG
「お祭り騒ぎ」

北陸の人々がどれだけ待ち焦がれたか分かる大歓迎っぷりでした。福井延伸のときはどれだけのフィーバーになるのやら、ならないのやら(笑)

福井から東京だと東海道経由でも北陸経由でも時間差はそうありませんが、大宮に行くなら断然北陸新幹線の方が早くて便利になりました。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: