2015年06月10日

西武・電車フェスタ2015 レイアウト展示その1

西武・電車フェスタに数多くの皆様がご来場いただき、ありがとうございました。
今年も無事に模型展示のお手伝いをし終えることができました。

ということで、今年の展示を写真で振り返りたいと思います。まずは自分のモジュールレイアウトを含む中央に設置した島から。

CIMG0568.JPG
「山田うどん大カーブ、団地モジュール、小カーブ」

手前の大カーブが自作モジュール、山田うどんの看板が回転します。しかし、回転機構(タミヤ工作シリーズ)の音がうるさくて不評(笑)要改善です。団地と奥のカーブはヤマシタさん作。

CIMG0569.JPG
「上石神井3号」
ずっぴ〜さんの新作。四月の君は嘘というアニメの舞台になった場所で、西武鉄道とアニメとのタイアップがあった場所です。

CIMG0498.JPG
「そうそう、ここだよね」
と言いたいところですが、そのアニメを見ていないため言えないのです。でも聖地巡礼パンフを見せてもらったら、正にここでした。

CIMG0570.JPG

CIMG0571.JPG
「上石寺井駅」

上石神井のバッタモンの上石寺井駅。これも私が作成したモジュールです。もう7年くらい経ちますかね?来年こそ(あればの話ですが)お役御免させてあげたいところです。

CIMG0572.JPG
「にょろにょろモジュール」
こちらもずっぴ〜さん作。かつてNマガにも出たことがあるモジュールです。この線形がまたカッコイイんですよね~

ここからは全てseibu_maniaさん作のモジュールです。

CIMG0573.JPG
「手前から奥まで全部のブロックを一人で作成、大変な規模です」

手前が横瀬駅風モジュール
CIMG0507.JPG
「20000系、製品化に取り残されてますね」
横瀬駅の入り口側から線路を覗き込みます。カッコイイ配線ですね。

CIMG0575.JPG
「横瀬車両管理所」
電気機関車だらけで、貨物マニア垂涎です。E31は実車より多い6両が展示されていました(笑)

CIMG0578.JPG
「大カーブ2連続」
手前が所沢のカーブ、奥が保谷のカーブです。どちらも有名なポイントです。

そして裏手へ回りヤードを越えるとまだレイアウトが続きます。
CIMG0516.JPG
「セメントストックポイント」
ヘッポコ出戻りモデラーさん作セメントホッパーが見当たりませんね

CIMG0517.JPG
「築堤&小鉄橋」

CIMG0518.JPG
「大鉄橋(人間川橋梁)」
この鉄橋も私が作成したものです。モジュールの内外で行き来するための通路になるように、便利に利用されています。


という事で、レイアウト展示はまだまだ続きますが、記事が長くなったのでまた次回に。
posted by つかさ at 23:53 | Comment(0) | [Nレイアウト]
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: