2016年03月29日

えちぜん鉄道−福井鉄道 相互乗入開始

2016年3月27日 日曜日。この日よりえちぜん鉄道と福井鉄道が相互乗入を開始しました。

その名はフェニックス田原町ライン。これはフェニックス通りという、福鉄の併用軌道がある幹線道路の名前にちなんでいます。県外の人は何でこんな名前なのかピンとくる人は少ないだろうなぁ。

という与太話は置いておいて、営業1番列車、初めて福鉄からえち鉄へ乗り入れた列車を撮影してきました。


駅から発車しているだけにしか見えませんが、ポイントより交わっている手前側の線路がえち鉄で、フクラムがやってきた線路が福鉄なのです。

もう一つ相互乗入の目玉は、えち鉄に乗入用のLRV車両の「キーボ」が導入されたことです。

上の1番列車は朝に来てこの福大前西福井で折り返したのですが、それが越前武生に戻ってから折り返し急行鷲塚針原行きとなって再度えち鉄に戻ってきたところで、キーボの1番列車と交換したところです。


そのキーボ(えち鉄所有車両)が福鉄線内を走るシーンがこちらです。このときは1番列車ともあり、とても盛況だったため多少遅れがあり、副題西福井から車で先回り出来ました。

それともう一つ、今までは福井駅前で終わっていた福鉄の通称ヒゲ線が晴れて福井駅前まで延伸し、駅名が「福井駅」になりました。これもまた違いが分かりづらい(笑)駅名が「福井」では無く「福井駅」なのがミソです。だから言うなれば福井駅駅なのか?


これがその福井駅、オブラディオブラダの盛大なファンファーレに見送られ、県や市やその他関係者のエラい方々を乗せた記念式典臨時列車が福井駅を発車したところです。良く見ると福井県知事や福井市長が乗っているのが見えます。

最後の動画は、この日走っていた大型車福鉄602から市役所前〜福井駅の前面展望です。
 

他にもたっぷり動画を撮ってきたので、こちらの再生リストからどうぞ。




posted by つかさ at 23:23 | Comment(0) | 鉄道ビデオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: