銀座線渋谷駅の橋梁工事に伴う区間運休があったのを見てきました。
「急告 銀座線区間運休」
日比谷線ではそんなに大騒ぎにはなっておらず、三ノ輪駅はいつから使ってるんだ?と思わせる黒板で告知中。
とりあえず、いしわりくんと待ち合わせるために溜池山王駅へ向かってみました。
「01系!」
溜池山王は寄り道してからの千代田線国会議事堂前から入ったら、いきなりド本命の01系溜池山王行が到着、幕の表示、運行番号も01といい感じです。
「折り返し浅草行き」
溜池山王で折り返し浅草行きとなった01系。浅草行きなら普段もまだ見ることが出来ますが、ここ溜池山王駅で始発の表示がちゃんと出ています。
「1000系も」
もちろん溜池山王行き表示の1000系も当然しっかり記録しておきました。
続いて孤立区間となった青山一丁目〜表参道区間に行ってみました。ここ溜池山王からは南北線〜永田町〜半蔵門線〜青山一丁目と迂回します。
「東急2000系」
半蔵門線は何が来たらアタリかねー東武30000系とかかなーとか話していたら、HIDのような煌々と光るライトに50050系あたりかなーなんて思っていたら、まさかの東急2000系にびっくり!これは予想すらしていなかったです。
溜池山王での01といい、なかなかの引きの良さですね〜
「いざ銀座線!」
青山一丁目駅の案内は紙に印刷した案内を上から貼り付けて、しっかりと表参道止まりを表示してありました。
「青山一丁目駅」
終点の青山一丁目駅に滑り込む、青山一丁目行き。肝心のLED表示がよく見えない・・・
「青山一丁目行き」
「回送」
「折り返して入線」
青山一丁目に着いた電車は一度表参道へ回送して引き上げていきます。と同時に表参道から回送で帰って来た表参道方面ゆきが進入してきました。
「青山一丁目駅で表参道行き」
驚いたことに、車内の案内もちゃんとこの区間運転に対応していました。
「青山一丁目駅で表参道ゆき表示」
「つぎは終点」
「まもなく終点」
3枚LCDの最新導入ロット車なので、わざわざこの表示をこのために仕込んだのでしょうか?それとも、もともと何かの障害時に区間運転用に入っているものなんでしょうか。今後の解明に期待したいところです。
そして表参道では青山一丁目ゆきを観察。
「折り返して回送で戻って来て入線」
「エンドを切替て青山一丁目ゆき」
「ここもちゃんと青山一丁目ゆき」
「なんとここまで」
路線図は駅名を目隠しまでしてちゃんと対応しているんですね〜
ということで、銀座線はいつもと違ってお祭りっぽい雰囲気でした。まだ、明日と19,20日も続くこの変則運転。01系最後の晴れ舞台といったところでしょうか。