2016年11月19日

都営フェスタ2016 in三田線

都バスで春日まで出て、そこから高島平まで20分強、三田線は志村車両検修場の一般公開へ行ってきました。

IMG_7079.JPG
「入口にあった案内図」

交通局志村基地、なんだか古さを感じる構内図です。

IMG_7066.JPG

「都営6300形と東急5080系」
展示車両はこの3本、手前のトップナンバーと奥の6300形はスカートの長さが違います。ちなみに展示されている編成の前後でマニア向けと親子連れ向けの撮影コーナーになっており、

IMG_7076.JPG
「台車が近い」

IMG_7078.JPG
「フィルタリアクトルもVVVFインバータも近い!」

車両の脇を後ろまで歩かなくてはいけないのですが、そのおかげで編成すべての床下機器をくまなくチェック出来るという、むしろありがたい事に。なかなかヨイすみ分けでした。

他にも保線や電気関係の展示があり、
IMG_7082.JPG
「コンパウンドトロリー」

トロリ線が2重になっています。

IMG_7084.JPG
「非常ボタンで模型を止めろ!」

非常ボタン体験コーナーはボタンを押すとNゲージの6300形が停止します。実物のボタンなので結構固めでお子様たちが押すのに苦戦していました。

続いて工場内は、

IMG_7096.JPG
「入場中」

IMG_7105.JPG
「とりあえずビール。ではなく、とりあえず妻面」

IMG_7106.JPG
「大江戸線用パンタ」

パンタ上昇体験用のミニチュアみたいな大きさです。

ということで、初めての志村でしたが、この日は午前中雨となってしまい人出はほどほど。まったりと見学することが出来ました。この後は終点西高島平まで行ってみることに。
IMG_7114.JPG
「終点、西高島平」

IMG_7113.JPG
「この先に東上線と繋がっているパラレルワールドがあるのか」

東上線と繋がっていたらどんな路線になっていたんでしょうねぇ。

この日は都営丸ごとフリーパスだったため、さらにこの後帰宅途中に別の終点まで寄り道してみました。

IMG_7125.JPG
「見沼代親水公園」

IMG_7127.JPG
「舎人線の終点です」

突然ぷっつりと途切れる線路は埼玉県との県境にあります。この先埼玉延伸なんて要望もあるようですが、最近はかなりの混雑っぷりのようですし、これからどうなるのでしょうか。



posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: