2017年07月03日

編成の順番と向きがすぐわかる

突然ですが、こんなものに見覚えはありませんか?

ない、無いですか、そうですか・・・

CIMG1497.JPG


そう、これは

CIMG1498.JPG
「W7系はくたか12両」

この、はくたか12両、基本増結で1両ずつ入る場所が決まっているのですが、なんとも1号車から順番にケースへ収まりません。

CIMG1499.JPG
「この順番」

もう、お分かりですね。そんな時、ケースと車体裏にこのシールを貼っておけば、あら便利!!

これで線路に並べる時も、ケースへ収納するときも迷いません!!

CIMG1503.JPG
「E531系常磐線」

E231と異なり、パンタがMMユニットの外側に配置されたりします。

G車の向きはアテンダント室のある小窓があるのが4号車、平屋3つ窓がG車連結面外側に来ます。

そんなのも説明書を見なくてももう大丈夫!だってこれで号車と向きが分かるから!


CIMG1501.JPG

車端の超小さいエンド表記(丸に1の数字印刷)を目印にしなくてはいけない683系サンダーバードもこれで安心!

CIMG1504.JPG
「この通り!」
(521系はさすがに要らないので貼ってません)

そして、このシール、ちゃんとカット済みなのです!

CIMG1508.JPG
「切れてるので貼るだけ」

結構便利だと思うんですけどね、実はJNMAのとあるブースの一角に置かせてもらっていたのですが、超極わずか売れたのみでした(泣

IMG_0347.JPG
「大量生産中」

前日、頑張って作ったのですが・・・え、何枚作ったんだって?そりゃあ煩悩と同じ108枚です!だからかー(笑)

(ブースの方には「宣伝が足りないからだよー」なんて心優しい慰めのお言葉までかけていただき・・・泣泣泣)
posted by つかさ at 23:48 | Comment(2) | 模型
この記事へのコメント
見ましたヨ〜、チョコット声もかけましたヨ〜
多分15時頃だったようなー
リュックを背負っていたオジサンです。(笑)
私と同じように苦労してる人が居るんだと
ご無沙汰しております。
以前「豆電車」なるブログでコメントさせていただいたSSEちょうだいです。
なんと「つかさ」さんの製品だったんですか私も分解して方向音痴になることがしょっちゅう、判っていれば10枚は買ったのに、今は貼りつけたブログとハンドルネームで活動しております。
Posted by kimaroki9600 at 2017年07月04日 05:16
これはこれは、お久しぶりでございます。
これを販売していたブースには立ってなかったので、気にして見て頂いてたら使い方を説明できたのに残念です。
でも、これイイねと言って頂ける方がいるだけでも励みになります。ありがとうございます〜
Posted by つかさ at 2017年07月04日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: