2020年04月05日

東武850型を作る3 靴ズリ、妻面ステップ取り付け

このところ新型コロナが猛威をふるっており、自宅に籠る日が増え模型が進む・・・かと思いきや、なかなか気が滅入って進まずなんてことも多いのではないでしょうか。

でもまぁコロナ情報にあふれるテレビを消して、YouTubeでMVでも流しながら模型に没頭するのも良いものです。

気分転換しないと頭の中がコロナ情報で溢れちゃいます。

という事で、小さな工作をコツコツと進めています。

IMG_1200.JPG
「靴ズリを取り付けます」

ジャンクキット組立なので靴ズリパーツなど無く、KSの真鍮帯板(0.5X0.3)を所定の長さに切り出して靴ズリを量産しました。

所定の長さとかカッコつけて言ってますが、目分量でそれっぽい長さにニッパーでパチパチ切り出してるだけです(笑)


IMG_1202.JPG
「半田付け後」

真っすぐ半田付け出来ているか確認・・・まぁいいんじゃないでしょうか。自分のウデじゃこんな程度が関の山です。

IMG_1224.JPG
「3両作業完了」

1両8か所+先頭車は乗務員扉の靴ズリと扉上部に雨どいも取付けて結構な作業量でした。あっても目立たないけど、無いと目立つメンドウなヤツであります。

IMG_1231.JPG
「穴埋め&開け」

ジャンクキットなんで(n回目・・・車体はクハとサハで更新前のためベンチレータ穴が開いています。全部使わないのでこいつらを埋めて、更にMM通風器を取り付ける穴を2両のモハに開けました。

IMG_1310.JPG
「妻面ステップ」

まだまだ細かい作業が続きます。0.3mm真鍮線を曲げて妻面ステップを作りました。何個も何個も手曲げをして、それでも加工精度が低いので、イイ感じの揃った大きさのものをチョイスしています。

IMG_1362.JPG
「取付位置確認」

取付位置も写真から割り出した目算なので、連結させたときに干渉しないか確認しました。

IMG_1368.JPG
「取付完了」

という事で、家にいる時間が増えたためコツコツと作業を進めています。

コロナが去るか、850型が完成するのが早いか。

最近はブログに作業内容ばかり書いて近況もっぱらTwitterに書いていますが、これを見返したときにこんなことあったなぁ・・・という気持ちになるだろうと思い近況も書いてみました。

とにかく今は身を低くして家に籠り、このコロナ禍が早く過ぎ去ってくれることを、願うばかりです。

posted by つかさ at 12:03 | Comment(0) | [HO]東武850
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: