2021年02月23日

とまれみよ販売所 zug西武新101系用 ライトケース 2両分


IMG_4056.JPG
「左:前進、右:後進」

zugブランドより発売中の1/80 西武新101/301系の先頭車のライト点灯化を行うためのLEDを格納するLEDケースパーツです。

中身は
 ・オデコ側パーツ(方向幕&尾灯&急行灯ケース)と裏蓋 2ピース構成
 ・前照灯ケース
の3個のパーツが2両分+予備入っています。

自分が作ったzugの新101系のライト点灯化に用いたパーツなので使えない事は無いのですが、ライト点灯化のお助けになる程度で、実際に点灯化するにはLEDの配線や集電、遮光など越えなくてはならないハードルは結構高いです。


<ご注意>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この製品は水洗い光造形レジン成形品(2次硬化済み)です。 

壊れやすいため、取扱いに注意し、直射日光は避けて保管してください。

洗浄は通常不要ですが、洗浄は流水で行い1日以上日陰干しをしてください。

塗装前にプライマーなどで下地処理を行い、接着はゴム系接着材などをご利用ください。

(個人の趣味で作成しているもので、商品説明文中にある企業様とは何の関係もありません)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

製品への問い合わせはこちらのアドレスへメールでお願いします。

info.tomaremiyo.net@tomaremiyo.sakura.ne.jp


<使い方>

おでこ部分のライトケースは車体側と裏蓋の2ピース構成になっています。

スクリーンショット 2021-02-23 193609.png
「左が裏蓋、右がオデコ側パーツです」

オデコ側パーツはBONA製PH814 アクリル製ガラスパーツがハマる角穴になっていますので付属のガラスパーツは合いません。

裏蓋の裏側に1608チップLEDをハメる角穴が開いています。
裏蓋にLEDをハメてオデコに付くパーツへ差し込むと、LEDの位置が決まるようになっています。

IMG_4048.JPG
「裏蓋にLEDを組み込みました」

オデコ側パーツを車体裏面へゴム系接着剤で位置を決めて固定したら、LEDを組み込んだ裏蓋を押し込むことでLEDの位置が決められます。

IMG_E3993.JPG
「前照灯用ケース」

こちらはLEDを裏に取り付けたのちに車体へ固定します。


LEDの配線や集電方法は下記のページなどを参考にして、各自工夫して点灯化にチャレンジしてください。






posted by つかさ at 20:49 | Comment(0) | とまれみよ販売所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: