最近はとまれみよ販売所の製品紹介ページみたいになっているので、久しぶりにブログっぽいことでも書いてみる気になりました。
といっても、ED5060の積層痕磨きに便利なツールを見つけたのを紹介するので、また3Dネタかと言われればその通りなのですが(汗
ツールその1 電動ルーター
これは積層痕処理だけで無く持っていた方が良いです。
これで0.3mmドリルも刃が切れなくなるまで折れずに使い切れて、真鍮板もスイスイ穴あけ出来ちゃいます。
マジで手回しよりドリルを折る回数が格段に減りました。
自分が使っているのはこのドレメルのルーターです。ちなみに、その前は東洋アソシエイツのPT-αでした。
ポイントはどちらも3つ歯チャックがついており、0.3mmドリルを咥えることが出来るところです。
その2 3M ラジアルブリッスルディスク
名前は長いですが、研磨砥粒入りの特殊樹脂ブラシです。
前述のルーターに加えて撫でてやれば、どんどん表面がきれいになっていきます。(研磨が楽しくて削りすぎに注意)
で、これで研磨は十分なのですが、とにかく削り粉が出まくります。それも煙のような細かさのやつ。
さすがに吸ったら体に悪そうで、掃除機を抱えながら研磨してもやりづらい。そんな時見つけたのがコレ
その3 ネイルダストキャッチャー
安っぽいナリしてちょっとお高い。使ってみて使い物になりませんでした、ではちょっと困っちゃう価格なので買うのに勇気がいったのですが、使ってみて大金星!これがあれば安心して誇りまみれにならずに研磨が進みます。
なんと️バカに出来ないぐらい使い勝手イイよこれ️期待してなかっただけに嬉しさ倍増だな〜
− つかさ@とまれみよ (@tomaremiyo) April 9, 2022
腕置きとライトがいい仕事してくれるんですよ(^^) https://t.co/jNrSYqTCnA pic.twitter.com/ZiAndSdCAb
ということで、ED5060を作るのに一番のネックだった積層痕処理が機械化して簡単になればほとんど完成したも同然ですね〜(言い過ぎ)