2012年09月08日

行き先を決めない旅

「では、土曜日に籠原で〜」と決めてたのはそれだけ。行った先で次に行く先を決めるという余りにもいい加減な旅なのでした・・・・

Img_0529

「ご利用は計画的に」

籠原駅に昼前に集合し、いきなり「じゃあ何しましょうか?」とか言い出してしまう始末(笑)でも、そこは勝手知ったる土地。まずは熊タですよねーと言うことで行ってみる事に。

Img_0389

「あらモノ珍しい編成だこと(4074レ)」

これが最近、川崎貨物〜倉賀野で始まったメタノール輸送なんだとか。
 ■ 日刊工業新聞 JR貨物、化成品を石油列車で輸送−CO2年470トン削減 ■
 ■ 日本物流新聞 JR貨物 タンクコンテナで初のメタノール輸送 ■

Img_0392

「コキ200 ISOコンテナ+タキ車な魅力的編成」

Img_0426

「UT26K-98000番台」
コキ200に乗る大型のISOコンにOTタキ編成は非常に魅力的でヨイですね〜模型でもやりたくなる編成です。

Img_0383

「UT24K-98000番台 シロキサン専用 中央通運」
こちらは別の列車で乗っているのを見かけたタンクコンテナです。化成品輸送のバラエティはタンクコンテナでも発揮されていて、最近色々と気になります。

いい収穫を得たのでここらで次なる場所に移動することに。

Img_0443

「ライブビューが活躍」
211系がいよいよ風前の灯、ということでザックリと眺めてみようかと籠原の電留線を覗いてみることに。

Img_0470

「3世代並び」
今日は熊タ近辺に居て、E233を良く見かけました。この調子であっという間に置き換わりそうです。

この後、ようやく昼食を取ったら次はどこに行こうかな〜となりたどり着いたのがここでした。

竜舞といえばペアーハンズ。所用を済ませたら、自分のリクエストで850系撮影となり伊勢崎線に横移動。



Img_0514

「お目当ての850系」

逆光が苦しいですが前パンゲットです!

Img_0519

「こちらは800系」

 

そして、そのまま流れて世良田の変電所で引っかかりました。

Img_0525

「4脚柱」
こちらの出戻りモデラーさんの記事を読んでしまうと、その気になって変電所ストラクチャーを作りたくなってしまうので困ります。でも全部必読!

Img_0533

「段々と日が傾いてきました」

ここで伊勢崎線を後にし、帰り道がてら日本煉瓦専用線跡に立ち寄りながら、熊タに戻り、そこから更に流れ着いたのがこちら

Img_0546

「東急?いいえ東武です」

Img_0550

「辺りはすっかり真っ暗に」

Img_0558

「でも、ライブビューと手振れ補正でそれなりに撮れちゃう」

と言うことで最後は森林公園でシメに、思い返せば各人撮りたいものをちゃんと撮れ、収穫のある旅となりました。たまにはこんな適当旅も楽しいものですね。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 旅行記

2012年07月04日

スカイツリーから線路を眺める

先週の話ですが、スカイツリーに登ってきました

Img_9323

「業平橋」

Img_9324

「粋とスカイツリー」

乗り換え案内で業平橋と入力すると、自動的にとうきょうスカイツリーとして検索してくれるんですね。業平橋の方が文字数が少なくて簡単なので助かるところです。

Img_9357

「どーん!」

下から見上げるとひっくり返りそうになります。デカイですね〜そしていよいよ350m展望台へ!

Img_9369

「到着!遠くにNEXが見えます」

エレベーターに乗ったら実にあっという間に350m到着しました、50秒で到着するらしいですが、揺れも無くあっけないほど早いので、高いところに来た感覚がイマイチという贅沢な悩みです。

Img_9377

「隅田川を渡るスペーシア」

Img_9420

「350mから350系を眺める」

そして350mからさらに上の展望台へは+1000円だとか。せっかくだからと登ってみました。次はいつ来るか分からないしとか、理由を付けつつも、まぁいいかと言う程度の値段設定がいやらしいところです(笑)

Img_9407

「450mフロアに到着!」

Img_9404

「隅田川貨物駅が良く見える」

結局、高くなっても眺めるのは線路です(笑)

しかし、線路ばかりではなく、登った時間帯が良かったため、こんな夕焼けから夜景も眺められました。

Img_9425

「東京に沈む夕日」

Img_9467

「そして夜景も」

スカイツリーからの夜景はとてもキレイでした。何だかんだ言って、こんなにたっぷり楽しめてしまいましたね〜

Img_9476

「そして帰りは浅草から」

なにやら摩天楼のような装いですね。

Img_9477

「リニューアルした浅草駅」

古い外壁を元に戻す、珍しく良い方向でのリニューアルですね。しかし、「東武電車」の電飾が無くなってしまったのはチョット寂しいものです。

posted by つかさ at 22:59 | Comment(0) | 旅行記

2011年10月09日

真岡鉄道C12 初乗車

昼に小山での用事を済ませ、時間があったので下館までやってきました。

Img_7680

「不思議な銅像の下館駅」
ここから真岡まで行き、折り返しSLもおか号に乗ろうという魂胆です。でも本数が少ないので、まずは下館駅に来る列車を撮影から

そして、この列車に乗り込みます。が、駅に入ってみると関鉄ホームに首都圏色のキハ30がいるじゃないですか!

Img_7681

「キハ101」

出発まで見送って、ようやく真岡鉄道に乗り込みます。ああ忙しい(笑)

Img_7686

「モオカ14形」
30分ちょっとで真岡駅へ到着。ここで30分ほど待つと茂木から来る下館行きのSLもおか号で帰ることが出来ます。

しかし、のんびり待っている暇はありません。真岡駅は機関庫もあるので、ここでも色々と忙しいのです。

Img_7697

「DE10 1014関西フレートサービス色」
KFSのロゴがまぶしいDE10はここで部品取りとなってしまったのでしょうか。出来れば貨物駅で元気な姿のときに会いたかったですね。そうこうしているうちに、すぐにC12がやってくる時間です。ああ、忙しい(笑)

 

Img_7708

「C12 SLもおか」
もちろんC12は嬉しいのですが、50系客車に乗れるのも嬉しいんですよね。

Img_7709

「オハ50」
そして列車は下館駅に到着。そうすると下館駅で待機しているDE10 1535が後ろに着きました。

Img_7718

「いい雰囲気です」
このまま回送なのかと思っていたら、真岡まで客扱いするんですって!!つまりDE10牽引の50系客レなんですよ!これは知りませんでした。

もちろんSL整理券も必要ありません。次はこの列車に乗りに来たいですね(笑)

posted by つかさ at 23:26 | Comment(0) | 旅行記

2011年05月14日

グランシップ&静岡ホビーショー、結局グルメ旅

静岡ホビーショーとグランシップで行なわれるトレインフェスタ。どちらも気になっていたのですが、今回初訪問を果たしました。まずは横浜から踊り子に乗車、少し遅めに出ました。

Img_6299

「踊り子で三島へ」
小田原で951レを済ませていたモデラーさんと合流、三島までやってきました。

「踊り子を見送る」
ここからは普通電車です。これには訳があって、モデラーさんオススメの桜えび定食を食べようという算段です。

「由比に到着」
あまり良く見えなかったけど、撮りたかった951レに遭遇できました。

「由比でさらに増結」

この列車でたろうさんも合流。男3人グルメ旅、まずは由比駅前で桜えび定食です。これがまた美味い!

食べ終わったら会場へ、その前に寄り道して草薙で静鉄に乗り換えです。この草薙乗り換えが後々に効いてくる事に・・・

「静鉄乗車」
静鉄に乗って降り立った地はAE(アナハイムエレクトロニクス)

Img_6327

「ではなく・・・」

Img_6335

「静鉄長沼工場」
一般公開されているデワ1を見学。

Img_6346

「デワ1」
バッファー付きとはすごいです。こじんまりした車庫ですが、模型的視点では大いに楽しめました。

「小ぶりな駅に併設が良い」

Img_6351

「激しい分岐」
これを作るならピコの小型ポイントが大活躍しそうですね。ミニマムサイズだけど車庫の線路をいっぱい引きたいときに、ここを再現すると楽しい感じでしょうね〜

ここからは歩いてグランシップへ移動。

Img_6352

「大きいヨーロッパ型」
カッコイイ!そして作りこまれた風景で一際目を引いたのがこちらのモジュールでした。

Img_6360

「草薙駅前」
これはすごい!さっき乗り換えたときの記憶が鮮明に甦ります!東海道新幹線の位置など特徴的なところを余すところ無く再現されています。素晴らしいです!

Img_6357

「静岡貨物駅がモチーフ」
手前の鉄橋が静鉄なんだと思います。こちらももっと近くで見たかった!

Img_6355

「新幹線レーン」
やっぱり大カーブはいいです!欲しいなぁ〜大カーブ。直線部も単に高架線レールを組むのではなく、しっかりと築堤状にしているのも効果的ですね。

他にはこんな展示もありました。

Img_6367

「あのHM」
日本を救った列車です。じつは薄い板に印刷したものを上からビニールシートで押さえているのでした。裏を見るとガムテープで急ごしらえされたのが分かります。

グランシップを楽しんだら、今度はツインメッセへ移動。なかなか忙しいです。

Img_6369

「ホビーショーへ到着」
出展企業はプララジショーとあまり変わりは無いんですね。抜粋するとこれが気になりました。

Img_6377

「ジオコレ、コンビナート」
値段がなかなかですが、このセットに限り塀と配管がいっぱい付いてくるらしいですよ。

Img_6378

「自宅で工場萌え」
一緒に展示されていた日本触媒のローリー車は製品化されるんでしょうか?聞いてくれば良かったよ。

という事で、散々歩き回ってヘロヘロになりました。静岡駅に着いたときには心が折れそうになったけど、どうしてもおでんが食べたくて寄ったのがコチラ

 

これがまた大当たり!食が一番印象に残った旅でした。同行していただいたお二人、ありがとうございました〜

posted by つかさ at 23:51 | Comment(2) | 旅行記

2011年01月29日

西上田、坂城訪問。ついでに別所温泉

大宮7:02発のあさま557号に乗って降り立ったは上田駅。

Img_7729

「信州色の115系がお出迎え」
ここからしなの鉄道に乗り換えて長野方面へ1駅でOTの油槽所がある西上田駅へ着きます。構内を見渡せばそこにいたのはタキ43000のトップナンバーが!

Img_7733

「これはいい事がありそうだ」
そして幸先もよく待ち構えるのは8:34着の5772レです。貨物時刻表には土日ウヤと書かれていますが、これは発駅基準だからなのか今が繁忙期なのか、土曜日ですがちゃんとやってきてくれました。

この後、転線をして側線へ取り込まれたらスイッチャーが動き始めます。

 

Img_7799

「入換が終わったら形式写真を撮影」

そして一通りスイッチャーのショーを見終わったところで奥野さんと合流。なんと二塚から始まって高岡、昨日も信州4ヶ所を巡って4日目なんだとか(笑)まったくこの元気さには敵いません。そうこう雑談していると169系復活国鉄色が通過!

そして坂城へ移動すると64重連がお出迎えです。

 

Img_7815

「カッコイイ!」
ちょうど返空の2085レを組成しているところに出くわせたのですが、時刻表よりちょっと時間が早く(15分くらい?)出発シーンは撮れずじまい。そうこうしていると、これまた少し早めにEH200牽引の5774レが進入。

EH200が離れるシーンで起動音も撮れました。

そして入換の始まり〜

Img_7841

「本日2ヶ所目のスイッチャー入換」

Img_7906

「流し撮り!」

Img_7930

「入換完了!」

Img_7830

「予備機もゲット」

Img_7945

「ついでにしな鉄の169も」

ということで一日に2ヶ所もこんな手軽に撮影出来るなんて、タキ43000のトップナンバーも見れた事からやっぱり運が良かったようですね〜

 

このあと上田でお昼を食べたら奥野さんとは分割。別所温泉に行って一緒に来てくれた奥さんの労をねぎらいます。

Img_7955

「別所温泉駅」

これに乗りたいからだろって言われたら、まぁそうなんですけどね〜(笑)

Img_5692

「別所温泉 大湯」
公衆浴場は150円で入れます。これで寒い身体を癒して帰りは高速バスで帰りました。新幹線の半額で行けちゃいますが時間は倍以上なので、使い分けですね〜

posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | 旅行記

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。
1年の計は元旦にありと申しますが、今年は2年乗りで年越しをしてきました。今年も去年も来年も、変わらず鉄三昧な日々となりそうです。

Img_5322

「ムーンライトながら」
2年乗りの代表選手、自分の中ではこの列車です。今年は373系から189系に交代して寝やすさはどうなのか気になるところ。

Img_5338

「年を越して夜中3時」
まぁ寝れない訳です(笑)減灯をしてくれれば・・・でもデッキ付きなので373よりはマシな気もするところですね。この列車でウトウトしながら名古屋まで

Img_5354

「DXシート」
正月なので奥さん大満足のDXをおごりました。車内で日の出を拝めるかと思ったけど、いいところで山に向かってしまい、残念ながら見ることは出来ず。

Img_5374

「大和八木で乗り換え」
ここから京都線特急に乗り換えて奈良に向かいます。

Img_5382

「大和西大寺到着」
線路に見とれていたらレアな3000系が出迎えてくれました。これはラッキー!幸先の良いスタートです。

Img_5389

「美しいので大サイズでもう一枚」
朝日に光る線路が美しいです。分岐ランキングを作るなら間違いなく5本の指に入る美しさ!写真をみながら水割り3杯いける!タモリ倶楽部でやってくんないかな

Img_5431

「The、奈良」
電車ばっかりではなく、ちゃんと初詣もしてきました。

Img_5408

「鹿も絶賛営業中」
オヤジ狩りをする鹿、襲われるその辺のおじさん。鹿せんべいを持っていると、スゴイ勢いで寄ってきます。

Img_5440

「奈良からはJR」
201系と221系が嬉しい奈良線で宇治を目指します。

Img_5448

「The、10円」

Img_5453

「絵葉書みたい」
平等院鳳凰堂、10円玉でなじみのある建物ですが初めて目の当たりにしました。美しい建物です。

Img_5459

「京都へ」
103系も乗れてしまうのが嬉しいところですね。この辺りで疲労困憊になってきたので、駅から近い西本願寺と三十三間堂へ行ってきました。三十三間堂は撮影禁止なんで写真は無し。写欲そそられる、壮大なスケールだったので残念です

Img_5466_2

「そして帰宅」

帰りは700系G車です、もちろんぷらっとこだまですけどね。

Img_5471

「The、上げ底」
京都駅で買ったお鮨、美味しかったけどこの上げ底はヒドいな両脇も無意味な箱が詰まってるなんて徹底してる(笑)

189系→アーバンライナーDXシート→G車とステップアップした乗り鉄旅でした。こんな具合で今年もステップアップ出来れば嬉しいものです。

posted by つかさ at 23:34 | Comment(2) | 旅行記

2010年12月06日

九州乗り鉄ツアー 3日目

熊本市電の一日乗車券はたった500円で市電とバス、さらに熊本電鉄のオイシイ区間までも乗れてしまう優れモノです。今日は朝から一日乗車券を駆使して乗りまくり。

Img_7219_2

「鉄コレ発売予定」
ホテル最寄の電停から上熊本へ熊本市電は専用軌道があったり、最新車輌からかなりの古参まで、なかなか乗り応えがありますね。

Img_7223

「青がえる」
ついにお目当ての車輌に出会えました!ここまで来て乗れなかったらと思うと恐ろしいですね(笑)

Img_7258

「トンネルを駆ける」

Img_7268

「池田駅進入」
動画も撮ってみました。

そして車内に設置されている方向幕がまた面白い。

さらに北熊本から藤崎宮方面へ乗り換えて、もうひとつの有名スポットへ

Img_7295

「併用軌道!」

20m級のフルサイズ車がゴロゴロと走る姿はいいですね〜北熊本の車庫も楽しみたかったけど、時間が迫ってきたのでここで切り上げ。昼食は事前に調べて知った「太平燕」なるものを食べに行きました。

Img_7313

「教習車」

昼を食べたら早々に熊本駅へ向かいます。って熊本城全然見れて無い!(笑)

Img_7339

「鉄ピクっぽい写真」

リレーつばめも後100日を切りました。これが乗り収めになるかもしれない座席は当たりの4号車です。

Img_5079

「広い!」

シートピッチ1200mmは伊達じゃないですね〜(´∀`)

Img_7349

「新八代進入、最後のメインイベントへ!」

Img_7355

「対面乗り換え!」

乗り換え時間が3分しかないため、先頭へ駆けて行って写真を撮ろうとしたら画角に収まらなかったり、実際はあわただしく全然堪能出来ませんでした(笑)

Img_5093

「あっという間に到着」

やっぱり新幹線は早いです、そりゃ誰もが早期開業を望むわけだ。新規開業区間はトンネルが殆んど無く見晴らしが良さそうなのも楽しみです。

Img_5094

「この旅3ヶ所目の市電」

鹿児島市電は天文館まで乗車。ここで有名な白熊を食べたら、リムジンバスで鹿児島空港へ向かいます。最後は新八代乗換えをしたいがために無理矢理なスケジュールになりました(笑)

 

Img_5119

「パタパタ」

懐かしいパタパタの表示器がありました。ここからANAで羽田へ。羽田空域混雑のためフライトが10分遅れました。

Img_5139

「夕焼けを背に東へ向かう」

これで無事、旅も終わったと思ったら、最後にこんなことに

Img_5157

「タラップで降り立つ」

なんと混雑のためずいぶん遠くで地上に降ろされて、ここからバスでお出迎え!思えばイタリアに行ったとき以来2回連続でのタラップでした。むしろこっちの方が面白いからいいんだけどね(笑)

これで旅は無事終わり、食べまくり乗りまくりな旅でした。

posted by つかさ at 23:37 | Comment(0) | 旅行記

2010年12月05日

九州乗り鉄ツアー 2日目

1日目に続いて、長崎電軌の1日乗車券で観光へ

Img_4834

「戦後すぐ生まれ」
長崎電軌の車輌は古いのが多く、だいたいが釣り掛けサウンドを楽しめるのがいいですね。

Img_4909

「定番、グラバー園」

Img_4911

「グラバー園からの眺め」
建造中のイージス艦なんかも見えて、そっちが気になるところ。MOLのコンテナ船の右に見えるのが150トンクレーンで、なんと建造は明治42年でいまも現役!

Img_4915

「大浦天主堂」

この後、昼飯は長崎が誇るB級グルメ、トルコライスを食べました。

Img_4940

「美味かったよ、でもね・・・」
まぁA級にはなれないよね、というか予想した通りの味わい。人気B級グルメのおごりがあったのか!?ちなみに帰宅してから奥さんが面白半分にトルコライスを作ってくれたんだけど、それはちゃんと美味かったです(笑)

Img_4948

「きっちんせいじ」
店内も市電グッズだらけで楽しい店内です。ここでミルクセーキを食べようとやってきたのですが、残念ながら扱ってませんでした。

Img_7201

「熊本へ」
鳥栖まではハイパーサルーンかもめでした。鳥栖でリレーつばめに乗り換えて降り立ったのはここ大牟田

Img_4996

「ちょっと寄り道」

寄り道した先は三井三池鉄道ではなくて、こっちのラーメン屋。忘れられない味に再会して昼の空振りもチャラになりました。このあと熊本の宿に入り3日目はいよいよメインイベントです。

posted by つかさ at 23:30 | Comment(0) | 旅行記

2010年12月04日

九州乗り鉄ツアー 1日目

3日ほど九州へ行ってきました。あえて理由を考えれば東北新幹線全線開業に際して、そういえば新八代の乗り換えも乗っておきたいな〜と前々から思っていたため。ずいぶんこじ付けなもんです(笑)

九州ブルトレが無くなってから久しいため、九州入りは飛行機で。と言うか往復航空券とホテル付きでなんでそんなに安いの!? 

Img_7167

「博多からかもめ乗車」

Img_7172

「これに乗りたかった!」
九州の特急はいつ乗ってもアメニティの質の高さに感動しますね。福岡空港に着いたら、そのままかもめに乗って長崎を目指しました。

Img_7185

「長崎電軌の専用軌道」
観光のために動き回るには市電の1日乗車券が便利ですね。

Img_4732

「平和公園」

Img_4741

「浦上天主堂」
今回の旅では珍しく観光が充実しています。それも色んな場所に行けばいっぱい市電に乗れるってもんですから(笑)

夕飯は中華街で長崎名物のちゃんぽんを食べたら夜の街を散策

Img_4788

「めがね橋」
ライトアップされて川面にキレイに写りこんでいますね。コレを手持ちで撮影できるS90がすごい!

Img_4818

「鉄道発祥の地」
ここから鉄道マニアも生まれたのか!?グラバーがこの地でアイアンデューク号を試走させたのは、新橋〜横浜が開通する7年前なんだとか。

2日目は長崎を観光してから熊本を目指します

posted by つかさ at 23:17 | Comment(0) | 旅行記

2010年10月25日

北海道旅行記 3日目

前日に食べ切れなかったラッキーピエロを朝ごはんに3日目がスタートしました。朝からすでに満腹(笑)

Img_6968

「市電乗車」
市電バス共通の2日券を買っておきました。1700円でちょっと高く感じるけど、乗り倒せば便利で格安になりますね

Img_6974

「五稜郭タワーから」
ここもベタな観光地ですが、なかなか面白かったです

Img_6996

「またも市電で移動」
らっくる号は乗りやすくて揺れないしいいですね。もう3日目は鉄分は市電ぐらいなもので、ここからは、昼ごはんに最高の塩ラーメンを食べたら、まともに観光しました。まぁテツばっかりだと奥さんがついてきてくれなくなっちゃいますからね(笑)

Img_3939

「ハリストス正教会」

Img_7012

「函館と言えば坂」

Img_3967

「旧イギリス領事館でティータイム」
でも、最後はやっぱりこういうジャンクな店が嬉しい

Img_3981

「自分基準で函館一番の名所」
ハセストラッピがならぶこここそがザ・函館なのではないでしょうか(笑)ここで帰りの夕飯を買い込み帰り支度です。

Img_3995

「スーパー白鳥で青森へ」

Img_4004

「サッポロクラシックとやき弁で旅の無事を喜ぶ」
そして青森に着いたら、最後の大仕事があけぼの乗車です(笑)

「青森駅進入」

Img_7036

「いざ上野へ!」

Img_4029_2

「夕飯はまたラッキーピエロ」
ラッキーロコモコ、美味かった!ってどんだけ気に入ってるんだか(笑)

Img_7041

「うえのぉ〜うえのぉ〜」

うえのぉの声を聞きたいために大宮で降りずに上野駅まで乗りました。これから宇都宮線に乗って自宅に帰ります(笑)

posted by つかさ at 23:49 | Comment(2) | 旅行記