2010年03月23日

イタリア旅行(2日目 ローマからヴェネチアへ)

今日は昼前の列車でヴェネチアへ移動します。移動といってもそこは鉄道マニア、自分の中の期待度は相当高いですよ!

朝起きてからイタリアのホテルの朝飯を初めて食べました。普通にパンとカプチーノなのですが、そこはイタリア。朝から旨いチーズに舌鼓を打ちました。

Img_0209

「駅が見えます」

ホテルを出ると駅がすぐそこに、こんな近い場所にあったんですね。明るいと良く分かります。

Img_0213

「テルミニ駅」

列車の出発まで時間もあまり無いし荷物もあるので、駅で撮り鉄に興じることに。

Img_5388

Img_5394

「ETR500やE444」

イタリアの駅は総じてホームが低いのでホームでの撮り鉄でもサマになって楽しいです。何より雑誌でしか見たこと無い車輌や今まで見たことも無い車輌が目の前に行きかうので楽しいです。

Img_5410

「ES Italia AV 9408 FRECCIARGENTO」

そしていよいよ列車に乗車します。今回乗車する車輌はETR600 ”FRECCIARGENTO(銀の矢)”でした。

Img_5427

「奮発の1等車」

車輌は2+1列シートですが席を予約したら2列席横並びでした。しかもボックス席なので前に知らない人が乗ってきます。ドキドキしながら席に向かうと、なんとそこには日本人のご夫婦でした。お話を聞くと旦那さんが定年をされて旅行をしているとのこと。イタリアにまで来て向かいが日本人だと正直微妙でもありますが、しかし長い旅路で色々なお話も聞けて、結果リラックスして旅を楽しむことができ非常に良かったです。

Img_0253

Img_5451

「イタリアの車窓から」

はじめは春を感じさせる草原の丘を見れましたが、フィレンツェを越したあたりから雪景色になったりして、なかなか変化に飛んだ車窓。カーブで振り子機能をめいいっぱいに振ってイタリアの地を駆け抜けました。

Img_0260

「ウェルカムドリンク」

車内の様子はというと、走り始めてすぐにウェルカムドリンクと新聞のサービスがあります。まぁ新聞はもらっても読めないのでパスしました。

Img_0273

「ビュッフェ車内」
もうひとつの楽しみだった食堂車はETR600にはありませんでした。これはかなり残念・・・それでもお腹は空きますからビュッフェで軽食を取ることに。

Img_0275

「厨房」

声を掛けても今やっている仕事が終わるまで相手をしてくれません。それがイタリア流。次の順番が来るまで注文もお預けです(笑)

Img_0271

「車輌見取り図」
車内に座席表のような見取り図がありました。

Img_0276

「結局これだけ」
カウンターでメニューも手元に無く、何があるか良く分からないので身振り手振りでようやくこれだけ頼めました(笑)それでも味はスパイシーでなかなかおいしかったですよ。そんなこんなであっという間の4時間半の旅も終わりが近づきます。

Img_5465

「海に掛かる橋を渡る列車」

Img_5469

「ついに到着!!」

Img_5485

「ヴェネチア・サンタルチア駅」

ETR600での乗り鉄旅も無事完了です!車内も車輌も車窓もどれもが魅力的なイタリア鉄を満喫しきりましたよ〜ここで余韻を楽しみながら駅で撮り鉄とも思いましたが、ホテルが駅から少し遠いため、サクっとバポレット(水上バス)へ乗り込みます。

Img_5498

「水上からのリアルト橋」

Img_5506

「水上バスはこんなの」

最寄の船着場はリアルト橋のたもとでした。ここから迷いながらも数分歩いてホテルへチェックイン完了!サンマルコ広場が歩いて数分なので、軽く覗いてみることに。

Img_5517

「夕焼けのサンマルコ広場」

人がまばらですが、それでもまだ大勢の人がいました。この後夕飯を食べて(味が微妙だったため省略!)ホテルへ帰ったらすぐに寝てしまいました。ヴェネチアにはここから2泊します。

Img_0339

「ヴェネチアの草刈正雄」
イタリア人のオジサンはかっこいい人が多いです(笑)

明日からはヴェネチア島内を巡ります。時間があればもちろん駅で撮り鉄も・・・

posted by つかさ at 22:15 | Comment(0) | 旅行記

2010年03月21日

イタリア旅行(1日目 東京〜ローマ)

3/11からイタリア旅行へ行ってきました。

初日はもちろん成田から出発です。スカイライナーで成田空港へ向かい、ローマへ直行便で飛び立ちます。

Img_0084

「日航 JL409/アリタリア-イタリア AZ7789」

航空券はアリタリアのHPでバーゲンセールをやっていたので直接ネットで取りました。(なんと2名往復で17万円!これは安い!)そしたら行きはコードシェアでJL409に。

Img_5338

「機材は747-400」

いつ見ても何でこれが飛ぶんだろって思いますね(笑)でもしっかりとローマまで連れて行ってくれました。ここから12時間のフライトが始まります。

Img_0099

「最初の機内食、たいめいけんのキーマカレー」

長丁場のフライトで楽しみといったらコレしかありませんね。AZ7789は12時に出発なので、飛行が安定したらすぐに昼食が配られました。キーマカレーはなかなかの美味です。もちろんさっさと寝てしまうためにお酒も欠かせません

Img_0116

「シベリアを渡り」

Img_0108

「ロシア上空」

Img_0125

「ヨーロッパへ」

飽きるほど長い12時間のフライトのうち、ほとんど4/5はロシア領内だったんじゃないかって思うほどずーっとロシアでした。機内ビデオも飽きて、うたた寝からも覚めて、いよいよ暇をもてあましそうになったところで、2回目の機内食です。

Img_0126

「パスタ(選択の余地無し)」

味とかを言う前に、これから本場の地で美味いだろうパスタを毎日食べられるのに、何も今このタイミングでって思います(笑)

Img_0131

「ローマ・フィウミチーノ空港」

そしてついに12時間の我慢大会を乗り切りイタリアの地へと足を踏み入れました!!

Img_5340

「入国審査」

パスポートにどんなハンコが押されるか楽しみだな〜なんて思っていたら、パスポートを手にも取らずチラ見しただけで、何もせずに通されちゃいました。そんなんでいいのーなんて心配になるくらい何も無し、ハンコもナシでちょっとガッカリでした。

Img_0147

「初めが肝心」

何はともあれ無事に入国出来たので、空港内にあるピザスタンドで祝杯の初ピザです(笑)味はやっぱり本場って思える美味さでした。やっぱチーズの味が旨い!

Img_5342

「FSのフィウミチーノ空港駅」

腹ごしらえを済ませたらいよいよローマはテルミニ駅へ向かいます。しかしここはテルミニまでノンストップのLeonardoExpressに乗車すれば楽々着いてしまいます。きっぷは自動券売機の使い方が分からず窓口で購入、おひとりさま11ユーロでした。

Img_5355

Img_5357

「レオナルド・エクスプレス入線」

列車は普通列車なので座席指定もありません。乗り込んだ勝ちですが、日本と違い乗車の列なども無いので戸惑いますが勢いに任せて乗車しました(笑)

Img_5359

「E464.161」
12時間の缶詰から開放されて、いよいよ撮り鉄が出来るとウハウハしてしまいます。

Img_5361

「車内の様子」
空も暗くなり、車内が薄暗くてチョット不安になりますが、基本的に空港直通列車はアヤシゲな人もいないようです。スピードは快調とは言えず、終始ノロノロと走りながらローマ・テルミニ駅へと着きました。

Img_5362

「ETR450 ペンドリーノ」

テルミニ駅は26番線くらい?まである頭端式の巨大駅で、阪急梅田の倍以上あるイメージです。さっそく一番見てみたかったETR450を見かけたので撮り鉄をしましたが、さすがに暗いし疲れたので、お楽しみは取って置いてすぐにホテルへチェックインしました。

Img_0183

「HOTEL COROT」

地球の歩き方のHPで予約したホテルです。テルミニ駅出口から徒歩1分の超便利な立地で、大きい荷物を持って石畳を歩く身にはありがたい場所でした。

Img_0177

「初めてのイタリア飯」

駅前のレストランでサクっと済ませたというか、暗くて慣れてなく不安なので近場しか行く気無かった感じです。しかし、さすがに本場のカルボナーラはおいしかったです!

明日はローマからヴェネチアへ向けて旅立ちます。

posted by つかさ at 22:12 | Comment(2) | 旅行記

2010年02月15日

北陸ツアー 2日目(2/13)

高岡の朝は起きたら一面真っ白、トワイライトの停車を撮ろうと駅へ行ったのに運転日でなかったのでした(笑)

Img_5180
「万葉線」

じゃんじゃん雪が降る中、モーニングビュッフェを食べ過ぎ重くなった腹を引きずりながらも2日目が始まります。

まずは万葉線に乗ってみました。前日のセントラム、ライトレールでLRTには食傷ぎみで、古い車両に乗りたかったけど、やってきたのはこの車両。
Img_5185
「運転台」

なかなかにカッコイイ運転台ですね。さらに、車内放送が立川志の輔でなかなか楽しい車内でした。

Img_5188
「米島口の車庫」

まずは目的を果たすべく、車庫の最寄電停へ降り立ちます。

Img_5189
「目的のラッセル」

んん〜これはカッコイイですねぇ!この車両が動くところを見たいものですが、今日は動く事もなさそうです。

前日にたっぷりと鉄活動をしたので、今日の鉄はこんなものでおしまい。早速高岡駅へ折り返し金沢を目指しました。

Img_5219
「ひがし茶屋街」

Img_5233
「金沢城公園」

Img_5237
「兼六園」

Img_5279
「尾山神社」

Img_5287
「武家屋敷」

金沢に着いてからは周遊バスを乗り継いで効率的に街巡りが出来ました。兼六園に行ければとしか思っていなかったのですが、奥さんがご所望の観光地をすべて巡れて大満足です。

そしてこの後は所用を済ませるため羽咋へ。七尾線は初乗車、和倉温泉行きのサンダーバードでかっ飛びます

Img_5300
「羽咋駅」

この雰囲気の駅、昭和でありいかにも国鉄っぽいところがいいですね〜しかし、この駅舎がこのまま数十年後には木造駅舎のように歴史価値が出てくるのだろうかと余計な心配をしてしまったりもします。

Img_5302
「UFOの街、羽咋」

曰く、羽咋はUFOが良く見れるとのうわさの町で、だから電灯もUFOなんだとか。しかし、ここ10年はUFOが語られたりテレビで特集を組むことも無くなりましたねぇ〜

やおいと言えばかつては純一だったんですけどね(笑)

P1030816
「またも魚介尽くし」

ここで食べた刺身はそれはもう最高でした。ブリカマも旨いのなんのって(゚Д゚)<カロリー

そんな訳で旨い魚をたらふくご馳走になり所用も済んだところで、いよいよ帰路へ着きます。帰りは時間も遅いため、415-800でのんびりと金沢へ。

Img_5311
「デッドセクション通過中」

ここでようやく、そういえば七尾線は直流電化だったんだと認識。

Img_5322
「帰りも北陸で帰ります」

金沢駅は廃止となる2列車が並ぶため、上野より人が集まっていました。

P1030824
「酒が旨い」

楽しい旅の記憶をたどりながら、寝台で酌み交わす酒は旨いですね(´∀`)次に金沢へ訪れるのは、新幹線が開業してからになるのでしょうか。

posted by つかさ at 23:29 | Comment(2) | 旅行記

2010年02月14日

北陸ツアー 1日目(2/12)その2

昼ごはんを食べて暖を取ったら活動再開です。

Img_5073
「話題のセントラム」

Img_5074
「グレーのセントラムに乗車」

この前開通したばかりの市内環状線に乗りました。途中で乗り継いで南富山へ向かいます。

Img_5095
「南富山駅」

ここからは鉄道線の不二越線に乗車して稲荷町へ行きます。

Img_5113
「やっと会えた!!」

元西武5000系の16010系です。ここぞとばかりに細かい写真を撮れましたよ〜

Img_5109
「3両編成」

この編成の増結クハには連結妻面に貫通戸が無いのが面白いですね。

Img_5117
「デキ12020形」

これも富山地鉄特有の東芝製電機ですね。非常に興味深い形をしています。

Img_5132
「また移動」

サラッと撮影出来たらまたまた富山駅へ移動します。まったく1日に何回戻ってきてるんだか(笑)

Img_5136
「HM集」

地鉄富山駅には壁際にHMが置いてありいい雰囲気でした。

Img_5140
「ポートラム」

今度は市電と反対側へ向かいポートラムへ乗車しました。思えば富山港線だったときに工場長と乗って以来です。ずいぶん変わったもんですね

Img_5144
「岩瀬浜」

とりあえず終点まで行って、すぐに折り返してきちゃいました(笑)さすがにこれだけやれば疲れてきます。今日の宿泊は高岡なので、早々に移動しました。

Img_5161
「高岡到着」

DD15が奥の方に見えます。氷見線ラッセルを期待してわざわざ高岡に宿を取ったのですが、これだけ雪が無ければ期待は出来ませんね・・・

Img_5175
「ハットリくん列車」

ひとまず宿に荷物を置いたら、飲みに行く前に氷見線をひと往復

P1030804
「地の魚介を堪能」

宿から近い場所に見つけた居酒屋は大当たり!美味い刺身や焼き魚を楽しめました。

P1030808
「〆は氷見うどん」

昼間の強行軍に酒も相まって、北陸をバルブする余裕も無く1日目は就寝です

>>2日目へ続く

posted by つかさ at 22:25 | Comment(2) | 旅行記

北陸ツアー 1日目(2/12)その1

奥さんの強い希望(実話)で、能登か北陸で北陸旅行へ行きたいと話していました。しかし北陸フリーきっぷは新幹線でも寝台特急北陸でも金沢へ行ける便利なきっぷ。とあらば北陸に乗らない手は無いですね。

Img_4894
「13番線入線」

Img_4903
「人だかり」

13番線ホームはものすごい人だかりが出来ていました。もうのんびり写真なんて雰囲気ではありません。まぁ自分もこの祭の一員なんですけどね(;´∀`)

乗車したのは8号車15列の上下段。個室は取れなかったのですがここの寝台は向かいが居らず半個室状態なので、奥さんが初めての開放B寝台なのでちょうど良かったです。

Img_4943
「金沢到着」

列車は出発時点での30分遅れをそのまま引きずり金沢へ到着。上段に寝た自分はあまり寝付けなかったのですが、奥さんは下段でゆっくり寝れたようでなによりです。これで今回の旅行の7割は目的達成したようなものですね(笑)

ここからはフリーきっぷを生かし、特急の自由席で富山へ戻ります。

Img_4968
「高山本線キハ58」

Img_4978
「速星行き貨物」


北陸の遅延により組んでた予定は総崩れでしたが、おかげで富山到着時に国鉄色のキハ58や速星貨物が見れました。

Img_4987
「大目玉」

こっちにはまだデカ目の車両がいたんですね〜いいものを見れました。富山から普通電車に乗り継いで撮影地最寄の東滑川へ

Img_4990
「東滑川到着」

とりあえずwaldさんに教えてもらったと撮影地へと来ましたが、明らかに来る季節を間違えているような、そもそもとる場所を間違えているような・・・でも後へは引き返せないので頑張って雪深い土手をラッセルしながら線路端へ

Img_5010
「さっそく登場!」

現地へ着くなりいきなり現れた本命車両!もうアングルもへったくれも無く、とりあえずカメラへ収める程度でしか取れません

Img_5030
「左を向けば北陸本線」

富山地鉄か北陸本線が頻繁にやってきてくれるので、時間をもてあますことはありませんでした。

Img_5033
「地鉄オリジナル車」

Img_5039
「元京阪」

不勉強なので形式はさっぱりですが、楽しめました。しかし、風こそ吹いていなかったものの雪中行軍は身体に堪えるので早々に引き上げです。

Img_5041
「来た道を戻る」

こんなところまで連れて来られた奥さんはホント大変ですよ(笑)

Img_5042
「越中中村」

ここから富山へ戻ります。田んぼの真っ只中の無人駅に列車が来てくれる当たり前のことにも、冷え切った身には非常にありがたいですね〜

地鉄富山へ着いたら昼食へ、食事の取れる店を探し街をふらついたら、まるで昭和に戻ったかのような町並みに出会いました。

Img_5058
「怪しい街並み」

Img_5061
「富山シネマ」

Img_5064
「主もいました」

ようやくここで1日目前半を終了、こんなに濃いぃのにまだ半分です(笑)

>>その2へ続く

posted by つかさ at 21:58 | Comment(2) | 旅行記

2009年11月29日

鎌倉紅葉狩り

Img_4138
「大宮 8:08発」

鎌倉へ紅葉狩りに出かけてきました。せっかく(!?)なのでホリデー快速鎌倉号で向かいます。

Img_4146
「朝食」

朝が早いので駅弁で朝食です。買ったのは奥さんリクエストのおなじみ崎陽軒のシウマイ弁当。こころはすでに鎌倉へ行き勇んでます(笑)

腹ごしらえを済ませたら、早起きの反動でグッスリ眠りたいところですが、今日はそうも行きません!車窓をしっかりと楽しみましょう。

Img_4160
「機関車も紅葉してます」

北府中ではなんと日車25トンが見れました。出だしは上々ですね(´∀`)

Img_4165
「多摩川を渡り」

手前に見えるのが南武線、走っているのは武蔵野南線です

Img_4171
「梶ヶ谷貨タ駅通過」

これぞ武蔵野南線の醍醐味ですね〜これは寝てる暇なんてありませんよ

Img_4187
「鎌倉駅到着」

1時間40分ほどかけて鎌倉駅へ到着しました。しかしまだまだ終わりませんよ

Img_4211
「コレが本題!」

続行の電車で逗子駅まで行き、折り返し待ちの115系を存分に撮影出来ました!

やることをやったら後は観光です。北鎌倉は円覚寺へ行きました。

Img_4236
「紅葉真っ盛り」

Img_4255
「どこも真っ赤」

Img_4271
「見晴台から」

見晴台には茶屋があったので一休み。
Img_4269
「おしるこ」

冷えて疲れた身体に甘くて暖かいおしるこがこれまた最高です(´∀`)
Img_4280
「有名撮影地」

しかしどこもかしこも人だらけの大盛況でしたね〜この後は移動してお昼ご飯を食べに行きます。

Img_4287
「久里浜から乗り換えて」

Img_4296
「電車も紅葉」

まぁこれは一年中ですけどね(笑)横須賀中央までやってきました。もちろん海軍カレーと思っていたら、やっと見つけたお店は満席でぞんざいに扱われ、昼飯難民で彷徨った挙句、ようやく見つけた定食屋では大惨敗_| ̄|○メシでこんなに失敗してヘコんだのは久しぶりです・・・

Img_4299
「坂の上の雲」

前から行ってみたかった三笠も行きました。帰りは京急2100系快特で大爆睡、気付いたら品川でした(笑)

posted by つかさ at 22:39 | Comment(2) | 旅行記

2009年11月23日

秩父鉄道 110周年 ありがとうフェスタ

Img_4068
「特急ちちぶ」

いつもは熊谷や羽生から行くのですが、今回は趣向を変えて西武鉄道が発売している秩父フリーきっぷを使って三峰口へ向かいました。

Img_4072
「お昼ごはん」

デパ地下で買ったお弁当を楽しんだり

Img_4073
「高麗駅通過!」

車窓を楽しみながらの山登り秩父盆地へ。

西武秩父から御花畑で乗り換えですが、ダラダラしていたら乗り換えに間に合わず(笑)お陰で西武マニアさんと合流できましたが、予定の一本あとの列車になってしまいました。

Img_4089
「影森進入」

Img_4093
「門デフ」

結局会場では見れず、三峰口へ向かう列車ですれ違いました(;´∀`)

Img_4099
「会場到着」

なんと閉場10分前に到着という体たらく(笑)秩父オリジナル塗装の並びすら見れないという、何をしに行ったのだか分からない状況です。しかしここで、やましたさんヘッポコさんzuppeさんいけさんたろうさん夏目さんと合流。と言うことは・・・

Img_4121
「ホルモン!!」

もちろん秩父といえばホルモンでしょ〜まぁこっちももうひとつの目的だったので今回はこんなのんびりな旅となりました。
Img_4127
「かちわりワイン」

お店のポスターに出ていた名物らしいかちわりワイン(氷入りワイン)です。さらさらと飲めちゃって危険度が高いですよ〜

Img_4129
「戦利品」

10分前に到着した会場でゲットできました!昨日に続いてまたマグカップが増えた(笑)

posted by つかさ at 23:54 | Comment(3) | 旅行記

2009年09月06日

四万温泉ついでツアー

夏休みを取りそびれていたのですが、ようやく休みを取って温泉へ行ってきました。

まずはおおにし製麺で腹ごしらえをしながら新前橋へ。予想以上にウマイうどんを食えて上機嫌だったのですが、ここでダブルパンタ車の屋根を撮るつもりが留置車がおらず空振りに・・・次の目的の64-1000重連の撮影へ渋川の撮影地へ移動です。
Img_2872
「2071レ」

所定の64重連はなんと原色でした!これはもう大興奮ですよ!!というか興奮しすぎてフレーミングに失敗です(泣)

Img_2882
「5789レ」

このあと続行のワムレは所定EH200のはずがまたもや64更新の重連に!!もうここまで望みどおりに来てくれれば撮影に失敗してても大満足ですよ(´∀`)

そんな訳で気分を良くして目的の四万温泉へ
Img_2913
「温泉三昧」

こちらのお宿は露天風呂など色々な種類のお風呂がたくさんあって存分に楽しめました。一泊して四万温泉からは草軽ルートで軽井沢を目指すことに。でも、その前に色々と寄り道へ。

Img_2931
「樽沢隧道」

Img_2943
「特急草津が通る」

念願の日本一短いトンネル。樽沢隧道へ行ってきました。ちょうど来た列車が185系7連なので短さが分かりやすくていいですね。

Img_2948
「川原湯温泉〜岩島」

ここの鉄橋も樽沢隧道も八ツ場ダムの水没予定地なので今後どうなることやら・・・そして、まだ寄り道は続き
Img_2965
「万座鹿沢口〜大前」

今回のツアーは車での移動なので乗車は叶いませんでしたが、撮影はしっかりしておくことに。

Img_2976
「大前駅」

駅自体は意外と新しい施設で、趣も特に無い駅なんですね。

と言うことで散々寄り道しまくって、ようやく軽井沢へ向かうことに。軽井沢ではお土産を色々と買いつつ、ブラブラと散策です。

そして帰り道となれば、またも寄り道が始まってしまいます(笑)

Img_2983
「碓氷峠、軽井沢側アプローチ」

線路も架線も残っているとは驚きです。
Img_2987
「碓井第三橋梁」

めがね橋ももちろん登ってきましたよ〜

Img_2994
「ここも残ってた」

旧線側は整備されて遊歩道になったのを知っていましたが、新線側もホントにしっかりと施設が残されているのには驚きでした。

ここでようやく寄り道もおしまいで帰路へと。四万温泉のついででしたが、ずいぶんとついでのボリュームが大きくなってしまったかもしれません(笑)
P1030286
「ワイン&腸詰」

軽井沢で買ったお土産は、翌日早速いただいてしまいました(´∀`)

posted by つかさ at 23:59 | Comment(4) | 旅行記

2009年06月15日

四国ツアー

<1日目>

Img_1907
「サンライズにて、高松到着」

金〜日曜日まで四国へ行ってきました。実はこれが四国初上陸だったりします。初めての四国はとりあえず定番めぐりをしました。

Img_1927
「まずはことでん」

Img_1986
「そして仏生山へ」

旧型電車を眺められるか期待して行ったら、思惑通りにデカ1と3000形が工場内で入換作業を行なっており行ったり来たり。そしてことでんをサラッと堪能したところでレンタカーを借りて、定番のうどん屋巡りへ

P1020524
「車はコペン」

お店は有名な「なかむら」です。お昼ちょうどへ行ったのですが全く並ばずに入れました。ところが次の土曜日に再訪したらなんと60分待ち!さすがに2度目は諦めました。平日にうどん巡りをしたのは正解だったようで、コレだけ巡れましたよ

1
「うどんまみれ」

これでも一部なんですけどね(笑)ちなみにレンタカーのナビにはなんとなんと

P1020519
「うどん屋登録済み」

恐るべしうどん県のカーナビ・・・・そしてこの日はこんぴらさんのふもとの宿で宿泊

<2日目>

P1020577
「こんぴらさん」

朝からこんぴらさんへお参りしたら、伊予三島の大王製紙撮影へ移動。3079レ到着を目指します。

Img_2178
「入換中」

Img_2112
「大王製紙所有機」

奥野さんのところモデラーさんのところを見て、どうしても行きたかった伊予三島。3079レ到着の入換をバッチリ撮影できました。大体の時間は16:00〜30分ほどです

Img_2061
「水鏡」

ちなみにこれは前日に多度津ちかくで撮影した3074レ。水鏡がキマりました!

そして2日目は松山に宿泊です。

<3日目>

Img_2273
「伊予鉄市内線」

3日目はもちろん伊予鉄三昧です。一日乗車券を買って5倍以上の元取りまくりで市内線を乗り倒してきました(笑)

Img_2316
「平面クロス」

もちろん大手町駅前の平面クロスは外せませんね。待っていたら郊外電車2本目で、市内線が両方で待ち合わせるミラクルに遭遇!!タイミング最高でした

Img_2353
「モニ30」

気分良くして古町の車庫へ、お目当てのモニはだいぶくたびれてしまった様子で少し心配です。

Img_2365
「元京王2010系」

伊予鉄800系です。これの京王時代は見たことがありませんが、湘南顔の2枚窓が好ましくて実に良いですね。

Img_2267
「木造車内」

もうひとつ好ましいのが、市内線の電車。中にはこんな木造の車内がみられます。結構カッ飛ばして循環線を回りますので乗り鉄し易く楽しめるのがいいですね〜

Img_2397
「最後は道後温泉へ」

そんな訳で、3日間存分に楽しんだ疲れを道後温泉で癒したらしおかぜ〜のぞみで東京へ。初めての四国は色々と運が良く回れて大満足となりました

posted by つかさ at 23:59 | Comment(3) | 旅行記

2009年03月15日

大阪&京都プチ鉄旅行

週末で大阪と京都へ行ってきました。

Img_0554
「大阪環状線」

往復新幹線&宿泊付きの格安パックツアーなので新大阪に着いたのが14時ごろ。それでも環状線を撮影しながら移動します。

Img_0569
「103系」

Img_0576
「103系天国」

首都圏では失われていた風景がまだここには沢山残っているといった感じでしょうか。撮影していても色んな車両で飽きが来ませんね。

このあとチェックインを済ませたら別行動となったので、模型屋めぐりをしました。

P1020048
「ホビセン大阪」

地下鉄を乗り継いで他にも日本橋にも行ったら、やっぱり関東では見かけないような掘り出し物をゲット!

そして夕飯はまずここへ

P1020051
「松葉@梅田地下街」

大阪に来たらコレは外せないですね〜(´∀`)味もさることながら、やっぱり雰囲気が最高です。そして宿泊は心斎橋にあるホテル日航大阪、何かいいとこに泊まれちゃいました

二日目は梅田から阪急に乗って京都・河原町へ

Img_0595
「阪急9300系」

これは初めて乗りましたが、とても静かで転換式クロスシートを装備するところなどは、関西私鉄の乗客サービスの良さを感じられる電車でした。そんな快適空間であっという間に河原町到着

Img_0601
「四条大橋から望む」

と言っても帰りの電車が速いため、特に頑張ってどっかへ行ける訳でも無いので、先斗町をそぞろ歩きなど

Img_0605
「千鳥」

Img_0607
「できまへん」

ふらりと歩いたんですが、カメラを持った人がそこかしこおり、その通りスナップをするのが楽しい街でした

Img_0615
「梅小路蒸気機関車館」

少ない残り時間でこんなところも、中学校以来16年ぶり(!)の訪問でした

P1020059
「日本一の山」

帰りが早い時間しか取れなかったけど、お陰で富士山がこんなにキレイに見れましたよ。そして今回の戦利品はというと・・・

P1020067
「東武50050系」

中古でしたがほんの少しの傷アリなのでビックリ価格でした!これでようやくTJライナーを出来ますよ〜

posted by つかさ at 23:57 | Comment(5) | 旅行記