2017年04月23日

去りゆく東武6050系と都電7000形

先日の21日のダイヤ改正で6050系の快速運転と、浅草口への入線がなくなりましたが、。その少し前に6050系を浅草近辺で撮影してきました。


もうひとつ撮影してきたものは引退が間近に迫った、都電7000形です。


都電も6050系も近所を走っていながら、ほとんど撮影しなかったなぁ
posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年11月10日

銀座線 線路切替工事に伴う区間運休(動画編)

土曜日に区間運休の様子を見てきたのですが、帰ってきてから肝心の逆向き回送を確認し忘れていたことに気が付きました。

ということで、土曜日は持って行かなかったビデオを持ち出して再履修です。


このリストの最後の外苑前通過シーン、これを見なきゃこの区間運転の醍醐味は足りませんね。

ちなみに2012年、まだ1000系が走っていない渋谷駅で01系を撮っていました。


撮った当時は何てこと無い01系と渋谷駅。それから4年で01系は遭遇するとありがたい存在になり、いよいよこの動画もエイジングが効いていい味が出てきました。

posted by つかさ at 22:54 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年10月15日

川越電車区公開と快速ぶらり川越号

川越電車区公開へ行ってきました。

IMG_6611.JPG


IMG_6620.JPG

「恒例のHM展示」

実家に近いため、一般公開があるとそれに合わせて実家に顔を出す感じです。この日は川越祭りなのですが、そっちは混雑で面倒なのでパス。

IMG_6621.JPG
「出迎えてくれた展示車両」

例年とそう変わりないラインナップだなーなんて思ってしまうところですが、よくよく見返すと実は今となってはレア車種のオンパレードなんですね。

IMG_6633.JPG
「最後の205系10両編成と東北本線用」

電連が付くからスカートの形状が違うのかーなんて見てたけど、貴重な最後の205系10連です。

IMG_6637.JPG
「言わずもがな、mue train」

IMG_6632.JPG
「左側もレア車」

209系3000番台。そして209系の血を引くりんかい70-000系も結構異端車ですね。ここには写ってないけど209-3100もいいですね〜

IMG_6638.JPG
「ズラリ横並び」

という感じで実はレア車なラインナップを楽しんだら、一度実家へ引っ込んでから、再度撮影に出てきました。目当ては川越線を走る651系、快速ぶらり川越号です


ついでにE233-7000も撮影。こういう普段の姿を撮りためておくと、後々にエイジングが効いてくるはず。


それにしても、E233-7000ってこんなにアンテナだらけの屋根だったんですねぇ。


posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年09月07日

東武300系、日比谷線直通を撮る

300系臨時特急が走る季節になりました。こちらは特急用の新車500系がアナウンスされております。また、日比谷線の新車13000系が報道公開されて、当然ながら03系はカウントダウンがすでに始まっている状態です。

そこで廃車が出る前にしっかり撮影しておくために出掛けてきました。


と、いきなりカブられてしまい大撃沈。日と場所を改めて、今度は西新井〜竹ノ塚のカーブへ出向いてみました。


今度のきりふりは350系でした。何も邪魔するものもなくバッチリ撮れた〜と振り向いたらそこに634形が!!もう一瞬遅く来てくれたらちゃんと並んだところをフレーミング出来たのにぃ・・・

とは言え、ひとまずはきりふりの撮影も成功です。

しかし、この場所は待っている間も半直、日比直、浅草行きとバンバン走ってきてくれるため待ち時間が無いくらい楽しめます。


メトロ03も今回の目当てで、撮れた〜と思ったらそのまま続けてスペーシアを撮れたり。

20000系列は20000系、20050系、20070系全部撮れたり。




他にも、東急8500系やメトロ8000系、50050系や6050系、スペーシアにりょうもうなど本線系は殆どが撮影出来て、アングル的には動画がカッコよく撮れるためなかなかのお気に入りです。この辺りは下の再生リストからご覧ください。

中には発車時の起動音を撮りたかったので、西新井駅発車シーンも納めています。


ちなみに、ほとんど撮れたと思いつつもメトロ08系が撮れていないため、次回へのお楽しみとなりました。




posted by つかさ at 23:42 | Comment(2) | 鉄道ビデオ

2016年04月30日

新幹線の見える丘公園と花嫁のれん

ドライブで羽咋まで行ってきました。

IMG_4832.JPG

「砂浜を走れる千里浜ドライブウェイ」

IMG_4834.JPG

「目の前は海」

ドライブへ能登へ来たら、やっぱりこの千里浜は外せませんね。砂浜を走るのはとても気分がいいです。

そして千里浜の終着点の羽咋で、ちょうど花嫁のれんが来る時間になったので、駅で撮影してきました。


それにしても、羽咋駅の入線時にかかる音楽は何で一青窈なんでしょ?

帰り道、羽咋から金沢へ向かう途中で津幡市にある新幹線の見える丘公園ちょっと寄り道をしました。


暫く待っていると、すぐに東京方から金沢行がやってきました。ホントにタイミング良く警笛を鳴らしてくれたのは、運転士がここに見物人がいるのを知っててサービスしてくれたのかってほど。

反対側はトンネルがすぐ近くに見えます。




写真で撮るには架線柱がちょっとウルサい感じですが、動画ではあまり気になりませんね。ダイナミックに走り抜ける新幹線を眺められて大人も子供も楽しめる公園でした。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年04月11日

えち鉄 ラッセル用機関車ML521イベント

永平寺口で毎年恒例となったML521(テキ521)と桜を撮影するイベントが開催されました。これは普段は除雪でしか動かないML521が白昼回送されるまたとないチャンスです。


まずは福井口を出庫する機関車を撮影、背後をキーボが駆け抜けていきました。
そして、本線走行を抑えるべく越前開発の近くへ移動してもう一発。


この後、電車で会場へ向かい奥野さん、西宮さんと合流。
桜との撮影は普通電車の合間を縫っての撮影時間なので、機関車が撮影場所の鉄橋と駅とを行ったり来たりするものみる事が出来ます。




昼前はなかなか混みあっていたらしいですが、このときはマッタリのんびり、ポカポカ陽気と相まって中々の撮影日和です。

そして最後は返却回送を抑えます。


ということで、普段目にする事のほとんど無いML521の本線走行に大満足でした。
posted by つかさ at 23:11 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年03月29日

えちぜん鉄道−福井鉄道 相互乗入開始

2016年3月27日 日曜日。この日よりえちぜん鉄道と福井鉄道が相互乗入を開始しました。

その名はフェニックス田原町ライン。これはフェニックス通りという、福鉄の併用軌道がある幹線道路の名前にちなんでいます。県外の人は何でこんな名前なのかピンとくる人は少ないだろうなぁ。

という与太話は置いておいて、営業1番列車、初めて福鉄からえち鉄へ乗り入れた列車を撮影してきました。


駅から発車しているだけにしか見えませんが、ポイントより交わっている手前側の線路がえち鉄で、フクラムがやってきた線路が福鉄なのです。

もう一つ相互乗入の目玉は、えち鉄に乗入用のLRV車両の「キーボ」が導入されたことです。

上の1番列車は朝に来てこの福大前西福井で折り返したのですが、それが越前武生に戻ってから折り返し急行鷲塚針原行きとなって再度えち鉄に戻ってきたところで、キーボの1番列車と交換したところです。


そのキーボ(えち鉄所有車両)が福鉄線内を走るシーンがこちらです。このときは1番列車ともあり、とても盛況だったため多少遅れがあり、副題西福井から車で先回り出来ました。

それともう一つ、今までは福井駅前で終わっていた福鉄の通称ヒゲ線が晴れて福井駅前まで延伸し、駅名が「福井駅」になりました。これもまた違いが分かりづらい(笑)駅名が「福井」では無く「福井駅」なのがミソです。だから言うなれば福井駅駅なのか?


これがその福井駅、オブラディオブラダの盛大なファンファーレに見送られ、県や市やその他関係者のエラい方々を乗せた記念式典臨時列車が福井駅を発車したところです。良く見ると福井県知事や福井市長が乗っているのが見えます。

最後の動画は、この日走っていた大型車福鉄602から市役所前〜福井駅の前面展望です。
 

他にもたっぷり動画を撮ってきたので、こちらの再生リストからどうぞ。




posted by つかさ at 23:23 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2016年02月09日

サンダーバードの12連が撮りたくて

久しぶりに少しだけ北陸本線沿いに出てきました。と言ってもいつもの九頭竜川なのですが・・・


 

これはサンダーバード7号金沢行、京都を出たら福井に停車して、その次は終点金沢というかっ飛びダイヤの列車です。んで、思った通りの12連でした。4000番台+2000番台の12連です。

振り返ってしばらくすると大阪行きのサンダーバードがやってきました。



こんどは4000番台の9連でした。

なんでサンダーバードを撮りに行ったかというと、これが届いたからなのです。

CIMG0927.JPG
「KATO 683系サンダーバード」

681、683系は番台区分が細かくてよく分かっていなかったのですが、最近ようやく理解できてきたところで、じゃあ自分が撮っていたのは何だったんだろうというと、この0番台の編成がほとんどなくて、4000番台が多いんですよね・・・・・・

そうなると4000番台を作りたいところだけど、その前にリニューアルカラーで出ちゃったらと思いつつ、2000番台の付属編成くらいなら3両だし面白そうですが、客用ドアの移設が面倒ですね。

で、冒頭の12連が撮りたくてというのは、681系の3連も併結した6+3+3の12連もあるようで、でも今はあるんでしょうか?今も走ってるなら撮りたいなーということで出かけてみたのですが、そうそう簡単には出会えそうにありませんね。





posted by つかさ at 23:37 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年10月17日

福鉄600形の珍しい普通電車運用

最近の福鉄は色々とあって車両の余裕が無いらしく、ビア電ぐらいでしか走らずそれ以外の日はずっと庫で寝てる600形が普通電車に駆り出されている。

そんな情報をネット上で見かけ、当てもなくとりあえず線路端へ繰り出しました。


田原町から流してたら、610とすれ違い、これも珍しいので610を追うか、それともその後続を待つか・・・で後続を待ってみたら何と600形の登場でした。これはツイている!


追いかけて幸橋を渡る600形です。ちょっとギリギリになってしまいました。
続いて福井駅前から出てくる電車を狙い撃ちします。


この後、市役所前の先で610と602がすれ違い。この並びを撮るというのもなかなか出来るものでは無いので押さえたいところですが、今日は叶わずです。


610形がヒゲ線を行ったり来たりしている間に、田原町から600が戻ってきました。


併用軌道だけど、なかなかいい勢いで駆け抜けるもんですね。

最後はビデオを置いて写真でヒゲ線の折り返しを撮影しました。

IMG_8117.JPG
「福井駅前から出てきた602」

IMG_8132.JPG
「602の後ろには880形が迫ってきています」

IMG_8135.JPG
「折り返し、越前武生方面に停車」

IMG_8139.JPG
「市役所前を出発する602」
  
ということで、たっぷりと602を堪能してきました。

ちなみに610はキットがあるのですが、こっちはまだキットを買っていません。
しかし、今日これを見てしまったからには・・・マズいですねぇ〜

posted by つかさ at 23:46 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年10月04日

えちぜん鉄道 北陸新幹線高架仮線へ切替

えち鉄の福井~福井口が北陸新幹線の高架を間借りして仮線を敷設し、2015/9/27に線路が今までの地上線から切り替わったので、切替から1週間が経った今日、その様子を見に行ってきました。

IMG_2739.JPG
「新しくなった新福井駅、隣には古い新福井駅」
新福井は新幹線高架上に移動し、対向ホームとなりました。その特徴がこの構内踏切です。

IMG_2762.JPG
「高架駅に構内踏切」

IMG_2749.JPG
「深い溝」
さすが新幹線高架だけあって、線路間に深い溝があります。

C0024.MP4_snapshot_01.42_[2015.10.04_21.46.24].jpg
「福井駅まで見える」

新福井から福井駅はすぐ近くなので、新福井を出た列車が福井駅に到着するまでを確認できます。

IMG_2759.JPG
「この先に34‰が」

ホーム部分はバラスト道床ですが、その先はコンクリート基礎に枕木が直置きされているような感じでした。さらにその奥、複線線路が交わった先に高架を降りる34‰の勾配があります。

C0013.MP4_snapshot_00.22_[2015.10.04_21.30.20].jpg
「坂を下る列車」
これは切替当日の9/27撮影。珍しくMc6101形とMc6001形が組んで2連になっています。傍らには34‰の勾配票も見えます。ちなみに6101と6001の外観上の違いはクーラーのインバータ有無で、ずいぶん昔に出た鉄コレもちゃんと作り分けられています。

このとき撮影した動画が下のリスト。新福井から福井駅に到着するまでの様子も見れます。


一通り確認したところで福井口の脇を通ったら、珍しい場所にテキ521がいました。
IMG_2763.JPG

IMG_2764.JPG
「展示台にいるみたい」
普段は奥の定位置にいるのですが、今日は見やすい手前まで出てきていました。そしてこれを撮っていたら、入庫列車がやってきました。

IMG_2771.JPG
「きょうりゅう電車回送」

色々と見れて運がいいです。
そして午後からは切り替わった高架線に実際に乗車して福井まで行きました。

IMG_2784.JPG
「いよいよ登ります!」

両側に欄干が無いため不安な気持ちになります。仮設の橋脚がゴツくていいですね~
そして福井駅に到着したら、また色々と確認します。

IMG_2791.JPG
「福井駅先端」

かなり華奢な車止めですが、速度照査式ATSがあるから大丈夫なんでしょう。

IMG_2794.JPG
「2番線」
向こうには旧えち鉄福井駅がみえます。福井駅の奥は従来通り車両を留置出来る構造になっていました。

IMG_2806.JPG
「三国方面」


IMG_2810.JPG
「福井駅入り口」 
仮設っぽさ満点ですが、中に設置されたエレベータは新幹線が開通してからもそのまま利用するのでしょうか?

このあと福井の街中に繰り出しました。

IMG_2816.JPG
IMG_2836.JPG
「福鉄ヒゲ線延伸部」

こちらはえち鉄ではなく福鉄の延伸部工事の様子です。すこし街中をブラブラとして、またえち鉄で帰ります。

IMG_2839.JPG

IMG_2840.JPG
「HM(浜松)119系」

ホームで待っていた帰りの電車が7000形。そのTc7010のブレーキ弁に119系の文字が。

IMG_2844.JPG
「今度は下ります」 
ジェットコースター感覚で楽しめます。ちなみに右の地上にある線路が旧線です。

IMG_2846.JPG
「まつもと町屋駅」

9/27の線路切替と同時に開業したのがこのまつもと町屋駅、今日のシメにここで降りてみました。

最後に、切り替わる前の福井口駅の様子を動画で。



この仮線は期間限定で、現在はおよそ3年続く予定です。訪問はお早めに~

posted by つかさ at 22:48 | Comment(0) | 鉄道ビデオ