2015年10月17日

福鉄600形の珍しい普通電車運用

最近の福鉄は色々とあって車両の余裕が無いらしく、ビア電ぐらいでしか走らずそれ以外の日はずっと庫で寝てる600形が普通電車に駆り出されている。

そんな情報をネット上で見かけ、当てもなくとりあえず線路端へ繰り出しました。


田原町から流してたら、610とすれ違い、これも珍しいので610を追うか、それともその後続を待つか・・・で後続を待ってみたら何と600形の登場でした。これはツイている!


追いかけて幸橋を渡る600形です。ちょっとギリギリになってしまいました。
続いて福井駅前から出てくる電車を狙い撃ちします。


この後、市役所前の先で610と602がすれ違い。この並びを撮るというのもなかなか出来るものでは無いので押さえたいところですが、今日は叶わずです。


610形がヒゲ線を行ったり来たりしている間に、田原町から600が戻ってきました。


併用軌道だけど、なかなかいい勢いで駆け抜けるもんですね。

最後はビデオを置いて写真でヒゲ線の折り返しを撮影しました。

IMG_8117.JPG
「福井駅前から出てきた602」

IMG_8132.JPG
「602の後ろには880形が迫ってきています」

IMG_8135.JPG
「折り返し、越前武生方面に停車」

IMG_8139.JPG
「市役所前を出発する602」
  
ということで、たっぷりと602を堪能してきました。

ちなみに610はキットがあるのですが、こっちはまだキットを買っていません。
しかし、今日これを見てしまったからには・・・マズいですねぇ〜

posted by つかさ at 23:46 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年10月04日

えちぜん鉄道 北陸新幹線高架仮線へ切替

えち鉄の福井~福井口が北陸新幹線の高架を間借りして仮線を敷設し、2015/9/27に線路が今までの地上線から切り替わったので、切替から1週間が経った今日、その様子を見に行ってきました。

IMG_2739.JPG
「新しくなった新福井駅、隣には古い新福井駅」
新福井は新幹線高架上に移動し、対向ホームとなりました。その特徴がこの構内踏切です。

IMG_2762.JPG
「高架駅に構内踏切」

IMG_2749.JPG
「深い溝」
さすが新幹線高架だけあって、線路間に深い溝があります。

C0024.MP4_snapshot_01.42_[2015.10.04_21.46.24].jpg
「福井駅まで見える」

新福井から福井駅はすぐ近くなので、新福井を出た列車が福井駅に到着するまでを確認できます。

IMG_2759.JPG
「この先に34‰が」

ホーム部分はバラスト道床ですが、その先はコンクリート基礎に枕木が直置きされているような感じでした。さらにその奥、複線線路が交わった先に高架を降りる34‰の勾配があります。

C0013.MP4_snapshot_00.22_[2015.10.04_21.30.20].jpg
「坂を下る列車」
これは切替当日の9/27撮影。珍しくMc6101形とMc6001形が組んで2連になっています。傍らには34‰の勾配票も見えます。ちなみに6101と6001の外観上の違いはクーラーのインバータ有無で、ずいぶん昔に出た鉄コレもちゃんと作り分けられています。

このとき撮影した動画が下のリスト。新福井から福井駅に到着するまでの様子も見れます。


一通り確認したところで福井口の脇を通ったら、珍しい場所にテキ521がいました。
IMG_2763.JPG

IMG_2764.JPG
「展示台にいるみたい」
普段は奥の定位置にいるのですが、今日は見やすい手前まで出てきていました。そしてこれを撮っていたら、入庫列車がやってきました。

IMG_2771.JPG
「きょうりゅう電車回送」

色々と見れて運がいいです。
そして午後からは切り替わった高架線に実際に乗車して福井まで行きました。

IMG_2784.JPG
「いよいよ登ります!」

両側に欄干が無いため不安な気持ちになります。仮設の橋脚がゴツくていいですね~
そして福井駅に到着したら、また色々と確認します。

IMG_2791.JPG
「福井駅先端」

かなり華奢な車止めですが、速度照査式ATSがあるから大丈夫なんでしょう。

IMG_2794.JPG
「2番線」
向こうには旧えち鉄福井駅がみえます。福井駅の奥は従来通り車両を留置出来る構造になっていました。

IMG_2806.JPG
「三国方面」


IMG_2810.JPG
「福井駅入り口」 
仮設っぽさ満点ですが、中に設置されたエレベータは新幹線が開通してからもそのまま利用するのでしょうか?

このあと福井の街中に繰り出しました。

IMG_2816.JPG
IMG_2836.JPG
「福鉄ヒゲ線延伸部」

こちらはえち鉄ではなく福鉄の延伸部工事の様子です。すこし街中をブラブラとして、またえち鉄で帰ります。

IMG_2839.JPG

IMG_2840.JPG
「HM(浜松)119系」

ホームで待っていた帰りの電車が7000形。そのTc7010のブレーキ弁に119系の文字が。

IMG_2844.JPG
「今度は下ります」 
ジェットコースター感覚で楽しめます。ちなみに右の地上にある線路が旧線です。

IMG_2846.JPG
「まつもと町屋駅」

9/27の線路切替と同時に開業したのがこのまつもと町屋駅、今日のシメにここで降りてみました。

最後に、切り替わる前の福井口駅の様子を動画で。



この仮線は期間限定で、現在はおよそ3年続く予定です。訪問はお早めに~

posted by つかさ at 22:48 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年08月27日

福井鉄道 朝の大型車運用 2015年夏

福井200形のモハ201も廃車となり、いよいよ終焉が迫っているところで、毎年恒例になった福鉄朝の大型車運用を撮影してきました。


まず来ていたのはF1000形フクラム第1編成オレンジ色でした。

そして続いてやってきたのは、お目当てのモハ203(旧福鉄急行色)です。


通勤ラッシュで込み合うフェニックス通りをゆらゆらとやってきました。


車輪をきしませながら田原町駅へと進入しました。
折り返しはこれまたレア幕の神明行きとなって帰っていきます。


バタン!とたたまれるステップが見どころです。

入れ替わりでやってきたのは、これまた200形新福鉄色のモハ202です。


車が横を走るのをモノともせず捲って田原町に滑り込みました。
折り返しは回送となって帰っていきます。

 

併用軌道をそろそろと通り抜けていきます。

最後はフクラム第2編成の青フクラムでした。


福井に引っ越してから2年数か月、夏休みの時期に大型車運用を撮るのもこれで3回目でした。

■ 福井鉄道 朝の大型車運用 ■
 2013年の様子、まだモハ201が健在でした。
■ SONY FDR-AX100 ■
 2014年の様子です。
4Kハンディカムを買って初めの本格撮影もこの朝の大型車運用でした。


posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年07月24日

福鉄600形 ビア電運転開始

去年は運転がなかった福井鉄道のビア電ですが、先週の7/17より運転開始しようやく撮影しに行けました。


ヒゲ線から出てきた600形は市役所前で折り返して越前武生へ向かいます。


昨年は運転が無く、そのまま廃車かと危ぶまれた600形ですが、検査を終えてすっかりキレイな出で立ちで一安心です。
ちなみにおととし2013年のときより前面のマークが小ぶりになりました。押し出しが強すぎずヨイ感じです。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | 鉄道ビデオ

2015年04月24日

福鉄と春の息吹

先週、満開の桜と福鉄を絡めて撮影をしてきました。

まずは元名鉄の770形


そして上を撮影した次の日も訪れてレトラムを狙います。まずはレトラムの前に来た単車の800形です。


そして、レトラムがやってきました。


長時間停車を利用して、次は菜の花がきれいな場所へ移動します。
神明でレトラムを追い抜いた青フクラムがやってきました。


そして、レトラムがやってきます。


車体と菜の花の黄色のアクセントがとても綺麗でした。
春は撮影が楽しくていいですね〜

posted by つかさ at 22:45 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年03月22日

ダイヤ改正後の北陸本線

北陸新幹線開業初日の乗車を済ませて帰宅したその足で、少し北陸本線を撮影してきました。

まずは681系はくたか編成が転用された681系しらさぎです。



そして地味な変化としては、サンダーバードの向きが逆向きとなりました。


この列車は金沢行ですが、G車が先頭に付属編成が大阪方に付いています。以前の様子はこちらにあります。

この日に撮影出来た貨物列車はEF81のヒサシ付でした。


同じときに撮影していた方の話では、EF81の運用がEF510に変更になったところが結構あるんだとか。いつまでもEF81が居続けると思ってはいられない状況になってきましたね。
posted by つかさ at 00:00 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年03月15日

トワイライトエクスプレス 返却回送

3/15の深夜にJR貨物のFE510牽引でトワイライトエクスプレス編成の回送がありました。


真っ暗ですが、辛うじてEF510-20+EF81トワ+客車の編成がわかります。この夜はとても寒い日でしたが、珍しく空も晴れてなんとか撮影が出来ました。

また、これを待つ間、夜中の南福井駅の貨物ラッシュの様子も垣間見れました。


とても良いインバータと釣り掛け音を残して発車して行くEF510、その列車が出て行ったと思ったすぐその後ろ、振り向くとまたもやEF510貨物が到着です。まるで京急品川駅みたいな光景(笑)

そして、この日の昼間ダイヤ改正直後の北陸本線の様子を少しだけ撮影しましたが、その様子はまた後程。



posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年03月01日

第3セクター化目前2015年2月の特急街道北陸本線

先日ブログに書いた北陸本線特急街道を撮るの動画をアップしました。


何しろ本数が多いので再生リストにまとめてありますが、数本ご紹介でも。

にょろにょろとカーブを曲がってくるサンダーバード。

轟音と共に駆け抜けるレッドサンダー


場所は変わって東富山~水橋です。
遠くの鉄橋上ではくたかと413系がすれ違います。それにしても風が強くて揺れまくりです。そろそろしっかりした三脚を買わなきゃ。

他にもたくさんありますので、以下の再生リストからどうぞ。


posted by つかさ at 10:51 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年01月18日

倶利伽羅峠のはくたか

北陸新幹線開業とともに終焉を迎える列車がいくつかありますが、その最たるものは681系のはくたかでしょうか。もっともはくたかの名前は新幹線に引き継がれるのですが、北陸本線を走る681系はくたかの最後の姿を撮影に行ってきました。

とは言え、家族連れで金沢に買い物に出てきたついでですので、一撃離脱のピンポイント攻撃しかできない事情があり、しかも時間を何にも調べていない行き当たりバッタリで、さて何がやってくるでしょうか・・・


撮影地について準備が済んだら、間合いを置かずすぐにやってきたのは金沢行のはくたかです。まぁアングルは上り列車狙いなので、これはノーカウントみたいなものです。

で、いつ来るか調べてみたら、あと20分もすれば来るようです。ごらんのとおり雪が吹き付ける中、寒さに我慢しながら待ち続けると、思っていたより早く踏切が鳴り出し、やってきたのはなんと青後藤!


いやいや〜!これはラッキー!狙って撮ろうとしてもなかなかうまく時間合わせられないのに、全く待つ事無く青後藤の貨物をゲット出来ました。

そうこうしていると、またすぐに踏切が鳴り出し、予定通りはくたかがやってきます。


いや〜カッコイイですねぇ!模型で欲しくなります(笑)ということで、一撃離脱の20分弱でずいぶんと効率良く撮影が出来ました。
posted by つかさ at 22:37 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2015年01月06日

福井鉄道 デキ11ラッセル(動画編)


明るいうちに様子を見に行ったときに、200形を見かけることが出来ました。これが正に今年1本目の撮影です


このときデキ11はたっぷりと雪を乗せて佇んでいます。

そして夜、その時はやってきました。


市役所前からちょうど発車したところで、初めてその走る姿を実見することが出来ました!側面を映した時に動輪を見るとスポーク車輪なのが良くわかります。



続いて公園口の発車シーンは、独特の軽い音のする汽笛とうなる釣りかけ音がクリアに聞けました。やはりこの臨場感こそが動画の良さです。



木田四ツ辻をすぎて、専用軌道へ戻る交差点です。不用意にレンズを拭いてしまい水滴が付いて逆にひどい事に・・・



そして赤十字前に着いたデキ11はいつもの場所へと戻っていきました。


ここまでが1/1〜2に夜中にかけての出来事、この後はその翌日1/2〜3にかけてのラッセルの様子です。
この日は前日からの雪が降り続き、ラッセルがあったにもかかわらず、大量の積雪となりました。

まずはえち鉄ラッセルを撮影しその後すぐに福鉄ラッセルへ、地方私鉄電機のラッセルを1日にハシゴしてしまうとは、おせちフルコースに満漢全席かよ!というくらいの贅沢っぷりです!!

ということで、そのシーンです。


公園口を発車するデキの前には前日よりも大量の雪を蓄えており、発車するときに一歩下がってから発車をしていました。




そして、市役所前〜田原町までのフェニックス通りの路面区間です。やはり掻き出す雪の量が前日よりも多く見えますね。

最後は田原町駅を発車するシーンです。


ここで体調は最悪になりギブアップ、年明け早々から鉄分撮りすぎで食あたりみたいなものでしょうか(笑)

(実際は39度の熱でこの後2日間寝込んだのでした)

posted by つかさ at 11:55 | Comment(2) | 鉄道ビデオ