2013年09月20日

流鉄 5000形なの花 搬入

先日、9日流鉄で5000形なの花が甲種輸送され、サクッと流山まで撮りに行ってきました。

早速、5000形流星に牽引されて到着です。本当は武蔵野線とかでも撮りたかったのですが、間に合わなかっただけです(泣

Img_3209

「若葉が待機中」

隣では中間連結器を取り付けて若葉が待機していました。

Img_3211

「こちらも中間連結器で連結」

機関車で牽引するために両先頭は並連の中間連結器が付けられています。

Img_3214

「車票 ほか」

ん、坂ぷ?さかぷ??・・・ひょっとして、ハンプ通過禁止か!そっか武蔵野線経由だから、武蔵野操車場のハンプがね〜って本当に合ってるの!?

Img_3220

「カラフル3色6両編成」

構内で一瞬だけ3色が1列に並びました。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年08月29日

九頭竜川で北陸本線を撮る

平日休みだったので、貨物列車を撮りに九頭竜川橋梁へ行ってみました。

Img_2852

「EF510-9 4097レ」
来ないなーと思って待っていたら10分遅れぐらいで通過していきました。そんなもんで動画の録画を押しそこなったりしながらも何とか撮影出来ました。

この列車は12ftばっかりですね。後ろを振り返るとサンダーバードが下って行きます

Img_2862

「貫通9両は683系4000番台」

4096レを撮影して10分後ぐらいには続けてしらさぎが上って行きます。

しょんぼりの5両編成でした。そして更に10分もしないでサンダーバードが続きます。

いやーさすが特急街道。優等列車がどんどんやってきますね。まぁ683系ばっかりですが・・・それでも撮ってても効率がよいです。次は対岸へ移動してみることに。

Img_2876

「このしらさぎは堂々の8両編成」

前から気になっていた撮影地で初めてのチャレンジでしたが、ここは撮ってて楽しいです。上りは午前中が狙い目なので次はトワイライトも撮りたいですね。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年07月19日

朝練 北陸本線EF81

久しぶりに仕事前にサクッと1本やってきました。


このところあまり撮影も模型も出来ていませんが、わずかな時間を見つけてやれる事をやるしかないですね〜

posted by つかさ at 23:03 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年06月23日

東武60000系 デビューHM付き

試運転は撮っていましたが、先週から営業運転に入ってからようやくその姿を撮れました。


いやー音が静かです。野田線じゃ無いみたい(笑)

posted by つかさ at 21:22 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年05月28日

東武60000系 試運転

先日の日曜日、帰り際の野田線大宮駅で見かけたのはピッカピカの60000系でした

Img_1621

「The!新車!」
ここに60000系がいるって事は、折返し春日部方面へと走る訳で、これは線路際で待ち構えるしかないですよ!

Img_1629

「で、すぐに来ました」

ネットでざっくり調べると、頻繁に往復していそうなので、いったん家に戻ってから今度はビデオを装備して再度線路際に出かけます。

おっ!と思ったすぐ来た電車は同じ色した10050系でした。

このあとHMつきの8000系などで腕慣らしをしながら

やっと本命の60000系試運転がきました!

が大失敗(泣

懲りずにもう一度、折り返してくる大宮発を待ち受けます。

やっと満足に撮れました〜(´∀`)

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年03月20日

EH500牽引安中貨物

5781レ安中貨物は今改正で牽引機がEF510からEH500に変更となったので様子を見てきました。

EH500が引くタキ1200×12両+トキ25000×6両、カッコイイですね〜ちなみにこれは改正前EF510牽引の東邦亜鉛号です。

 

この映像は確かEF510に変更となってすぐの頃2012/12末に撮影したので、EF510牽引の安中貨物は都合2年と数ヶ月となりました。

ちなみに下はEH500と一緒に撮ったE233高崎線のすれ違いです。上を走る宇都宮線もE233だったら世代交代をより感じられる面白い映像となったのですがオシイところです

posted by つかさ at 19:04 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年03月16日

E6系スーパーこまち運転開始

今日は3.16ダイヤ改正日。至る所で新たな動きがありましたが、自分は近場で華のあるE6系の運転開始を見てきました。

まずは下りのE5はやぶさ+E6スーパーこまち。3号は朝が早くて断念(笑)したので、その次の7号を撮影してきました。


そしてもうしばらく待つと、スーパーこまち上り1番列車の6号がやってきます。

上りのE2+E3が205系と並走しながら来る隙間をE5+E6が駆け抜けていき、期せずして時代交代を感じさせる面白い映像となりました。

posted by つかさ at 23:41 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2013年03月15日

東横渋谷駅 最終日

東横線渋谷地上駅の最終日、通勤途中に色々と眺めてきました。

Img_1960

「朝からすごい人出」


先週までは朝だったらいつもどおりの殺伐とした通勤風景だったのですが、今日は違いますね。

Img_1963

「最後の出迎えはメトロ7000系でした」

この景色も見納め。代官山に到着したところで、渋谷行きのメトロ7000系とすれ違いします。

Img_1966

「東急1000系北千住行き」
中目黒に着いた所で1000系がいました。これも今日で最後ですね〜

このあとマジメにお仕事&飲み会をこなして帰路につきます。これで本当に最後の東横渋谷駅。

Img_1968

「この表示も最後」

Img_1982

「警備員だらけ」

東横渋谷駅最後の様子です。無事最終電車を迎えられたようで、いよいよ副都心線直通開始ですね。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(2) | 鉄道ビデオ

2013年01月03日

西武E31 30000系甲種輸送 2008年


過去にアップした動画でHDで無かったものをHDで再アップしなおしました。西武E31による30000系の甲種輸送の様子です。

posted by つかさ at 11:16 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年08月16日

西武の前パンと埼京線の205系

何の脈絡も無い組み合わせですが、今日はこの二つを撮影してきました。

西武101系は先日も撮影したのですが、やっぱり前パンの10連が撮りたいなぁ〜ということで、盆休みを利用しての平日撮影です。

まずは9000系の快速急行で練習、というかこの快速急行に入ると思っていたらダイヤ改正で変わっていたんですって。しかし、ありがたい事に先に撮影していた方に3ドアの時間を教えていただけたので、再チャレンジをすることに。助かりました!

これで無事目標達成!このあと実家に寄ったのですが、撮影機材もあることだし以前から気になっていた場所に繰り出してみることに。

ここがこんな感じに撮影出来るとは、いい場所を見つけた気分です。気が早い話ですが、これから数年後に訪れるであろう埼京線205系さよなら祭も、今日撮影したのでもう準備OK!

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ