2012年08月16日

西武の前パンと埼京線の205系

何の脈絡も無い組み合わせですが、今日はこの二つを撮影してきました。

西武101系は先日も撮影したのですが、やっぱり前パンの10連が撮りたいなぁ〜ということで、盆休みを利用しての平日撮影です。

まずは9000系の快速急行で練習、というかこの快速急行に入ると思っていたらダイヤ改正で変わっていたんですって。しかし、ありがたい事に先に撮影していた方に3ドアの時間を教えていただけたので、再チャレンジをすることに。助かりました!

これで無事目標達成!このあと実家に寄ったのですが、撮影機材もあることだし以前から気になっていた場所に繰り出してみることに。

ここがこんな感じに撮影出来るとは、いい場所を見つけた気分です。気が早い話ですが、これから数年後に訪れるであろう埼京線205系さよなら祭も、今日撮影したのでもう準備OK!

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年08月11日

西武301系と東急車試運転を撮る

午前中に家を出て、まずは落合南長崎へ

大宮ではそろそろな雰囲気が漂うところでもある185系を撮影してから、湘南新宿〜大江戸線で落合南長崎へ

大江戸線の撮影は動画ならではです、そういえばこの駅はホームドアが付いていないんですね。

落合南長崎でお手ごろなランチ定食を食べてからホビセンに寄り、ようやく西武沿線へと繰り出します。ここで普通なら練馬へ行くところですが、豊島園線に行きたかったので大江戸線で豊島園駅へ降り立つと、これまたグットタイミングで301系がやってまいりました!

Img_9737

「とりあえず、目標達成」

折り返しの短い時間ですが、人も少なくマッタリと楽しめました。このあとさらに友人と合流して、西武沿線を流しながらたどり着いたのが仏子。

ここで東急5050系の試運転に遭遇しました。普通に走っている訳ではなく、ドア扱いも含めて行なっているのですが、回送なのでホームと反対側のドアが開きます。

なかなか面白いシーンを目の当たりにする事が出来ました。他にもチラホラ撮影。

30000系の前パンがカッコイイですね〜配管が特にグッと来る!そして、所沢へ戻ります。

所沢の飯能・西武新宿寄りは意外と楽しめますね。そして、ここで珍しい4+4の池袋線運用に遭遇しました。

 

Img_9748

「2000Nの4連+4連」

この後は引っ越したばかりの友人宅でホットプレート3台投入して大焼肉会

Img_9754

「たこ焼き職人登場」

余りにも多すぎる肉に最後はウンザリしそうでしたが、宿泊組を残して自分は帰路へ。アノ肉は最後どうしたんだろう・・・

Img_9757

「シメの六実行き」

野田線大宮口でこんな行き先珍しいな〜と思ったら1日1本のレア行き先でした。肉でお腹いっぱいですがコチラは別腹で美味しくいただきました(´∀`)幕車なのがさらにヨイ!

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年03月11日

リベンジ 8195

このときや、このときなど、最近2回ほど撮り逃してしまっていたEF81 95牽引の黒磯訓練をようやく撮ることができました。

Img_9815

「虹釜ミニ北斗星編成」

ちゃんとオロハネとロビーカーが編成に組み込まれているのが心憎いですねぇ

posted by つかさ at 20:40 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年03月03日

185系を撮る

このところ塗装変更など185系の動きが活発で、そういえばちゃんと撮影してないな〜なんて思っていたので、157系特急色風になった上州踊り子号を絡めて撮影に行ってきました。

Img_9719

「まずは新宿あかぎから」
全く意識していなかったので、「あれ?なんでチタ色なの」って思ったのですが、新宿行きはチタ車での運転だったんですね。ちょっと得した気分です(笑)


 

「185系はこのモーター音がいいですね」

Img_9724

「振り返れば200番台」

こっちも時間を気にしていなかったのですが、下り草津がやってきて早速2色目をゲットです。

Img_9739

「真打登場!」

そして、やってきました本日3色目が157系国鉄特急色風の185系で運転された上州踊り子号です。これで撮り残すは国鉄急行色と0番台の緑ストライプですね〜

Img_9745

EH200牽引の貨物もちゃんと撮っておきました。この帰り道に踏切待ちをしていると・・・

Img_9764

「時既に遅し」

先日撮影しそびれた列車と同じ時間だった事に気づいたときには既に遅く、踏切待ち渋滞の車から眺めるだけでした。

でも、行った列車は帰ってくる訳で、夕方に線路際で待ち構えてみると・・・・

Img_9795

「モロ被り!!」

このフラれ様は一体なんなんでしょうかね(笑)

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年03月02日

普段の貨物列車を撮る

つい先日、3月のダイヤ改正も近づいていることから、地に足を付けて普段から見かける貨物をおさえておこうと思い立ちました。

Img_9687

「ネタ釜ですかね」
狙った訳では無いけど、イキナリ国鉄色のPFがやってきました!これは幸先がイイ!

Img_9696

「続いてEF210」
こちらは珍しいコキ50000の編成で、しかも全て空コキ。

Img_9699

「さらに66も」
近場で適当に済ませましたが、それなりにイイものが撮れましたかね。もちろん動画でも撮影していました。

実はネタ列車も撮れていました。一番上の65貨物を待っていると、不意を付いて後ろから8195牽引の24系訓練列車が登場。

 

 

そして場所を移動して高崎線では安中貨物を撮影しました。

ピカピカのタキ1200が1両だけ連結されていますね。ここで、ばん物客車が回送されるのを教えていただき、場所を移していたら、すぐにやってきて焦りながらも撮影開始。

 

という事で、普段走っている貨物列車と思って撮影していたら、結局は色々撮れちゃいましたというお話でした。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年02月27日

東急デヤ7200/7290さよなら運転(動画編)

先日のデヤさよなら運転の動画をアップロードしました。まずは1発目の尾山台駅

そして旗の台で待ち構えます。

ここは人山の更に上から腕を伸ばして何とか撮影出来ました。そんな訳で手振れブレブレです。

そして本命の五反田駅

このあとホームで池上線の7700系、7600系、1000系を撮影

池上線はやっぱり魅力的でいいですね〜

ちなみにこの後は五反田の陳麻家で激辛の四川麻婆ご飯を食べてきました。

posted by つかさ at 23:59 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年02月15日

残り少ない車扱い列車を撮る

先日の出張と出張の合間、お昼の時間にタイミングよく紙ワム貨物を撮れました。

しかもコキが無くワムオンリーという美しい編成です!ちなみに、この直前には185系踊り子も撮れます。こちらは無くなるアナウンスはまだ無いものの、年季の入り方から時間の問題かもしれませんね。

そして、その日の帰りに大宮駅で撮れたのが石炭ホキ貨物です。

いや〜ブロア音がいいですね。こっちは狙っていなかったのですが、たまたま乗り換えの待ち時間で撮影できラッキーでした。

posted by つかさ at 22:55 | Comment(0) | 鉄道ビデオ

2012年01月21日

2007年撮影 鹿児島本線動画集

2007年の1月に九州を訪れた際に撮影したビデオをHD画質でアップロードしました。

↑は再生リストです。いっぱいアップロードしたのですが、その中からお気に入りのED76とEF81のすれ違いを。


これは今までビデオ撮影した中でもかなりのお気に入りシーンです。運が良かっただけで狙ってもこれは撮れないでしょうね〜

他には門司駅で撮影した関門トンネルから出てくる貨物列車です。

300番台のトップナンバーでした。そして、こちらはコンテナの背後にEH500の試運転列車が見えます。

当時は試運転でしたが、今はEH500がどれくらい幅を利かせているか気になるところです。

posted by つかさ at 17:04 | Comment(4) | 鉄道ビデオ